本日 336 人 - 昨日 1161 人 - 累計 702245 人
RSS

お客様から勉強になったこと

日本人と長く接していることですが毎回接すると勉強になったことがあります。
例えば先週お客様からの注文でプラかごを買いに行きたいとの内容でした。最初メールを読んでからプラカゴはなんでしょうと思ってインタネットで調べてお客様を案内しました。
IMG_0198.jpgIMG_0193.jpgIMG_0192.jpg
店についてから他の日本人も会いました。
このかごはベトナム人としては安くておおきものの置物ため使います。毎日使うものではないものです。はっきりといったらあまり人気ではないものですがNHKテレビまで紹介されていたかごとのことでした。日本には大人気らしいです。面白いと思いました。
逆に日本人のお客様から私に 日本の何が好きですか? 
私の答え: TOKYO TOWERとかSKYTOWERとかDISNEYLAND などより浅草.古い温泉.侍.きもの.伊勢神宮.俳句.が好きだと答えると よく笑えます。
それは日本の昔のことですね。今は腹切りということは誰もしませんよ!とのことでした。

日本の昔からの伝統なことはずっと守るといいなと思います。
ベトナムもベトナムの伝統をなくならないように私はアオザイを何枚も持っています。

2 (5).jpg

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):