本日 700 人 - 昨日 1161 人 - 累計 702609 人
RSS

海での禅「2」

2019年06月19日
おはようございます。
また ガン でございます!
前回の続きを書きたいと思います!

5月1日に皆早く起きて海へ歩いて行きました。(私は3時に起きて、庭で散歩しました、ついでに、お化けがいるかどうか(笑)(そのときまだ暗かったですので)。)
画像
hinh 2
hinh 3
hinh 4

皆さんは真面目にゼンをしているうちに私たちが…

hinh 5
hinh 6

ゼンの後で

hinh 7
hinh 8
hinh 9

動画:

終わってからホームステイの所に戻って、朝食してから休憩ですが私たちは次のプログラムを準備したり遊んだりしました(笑)。

hinh 10

動画:

その後で、昼食です。

動画:

そして、休憩、最後はゲームと話し合いの時間です!

hinh 11
hinh 12

掃除してから、私たちは最後に遊びました!

hinh 13

先生と皆さんのおかげで今年の休日(4月30日と5月1日)は有意義で楽しく過ごすことができて本当に感謝の気持ちがいっぱいです!

海での禅【1】

2019年06月04日
こんにちは。
雨季になっているホーチミン市に傘は必須アイテムですよ!
今日はみなさんに先月行った旅についてお話ししたいと思います!

4月30日と5月1日はベトナムの祝日なので先生と皆の仏教徒と一緒に海へ行きました。
よかったのは祝日なんですが行った場所は全然人が多くはなかったです。

画像

行く途中、羊がいる所に寄ってきました。

hinh 2

画像

羊が可愛いですがあまり綺麗ではなかったです(笑)、触る気がなかったんです。しかし、本当に可愛いです!

Hinh 3a

今度の旅はホテルではなく、ホームステイみたいな感じの家に泊まりました。ここの家庭はほとんどお坊さんになるものです。つまり、先生の知り合いです。

Hinh 4a
Hinh 4b
Hinh 4c
hinh 4e

昼食の準備

hinh 4g
hinh 4f
hinh 4h
hinh 4i

食事時間は列に並んで自分自身でご飯をよそり、禅僧ティク・ナット・ハン― の Plum Village の様式 で正念に行われました。

Hinh 4l

皆さんの様子を撮ります。

hinh 5a

食後のデザート

昼食の後に、少し休んだりしてから海へゲームをしに行きました。

hinh 5e
hinh 5b
hinh 5c
hinh 5d
ゲームの準備

海到着後、最初は皆でゴミを拾って、綺麗にしてからゲームのスペースを作りました。

hinh 5f
画像
画像

ゲームの時は参加しなかったんですが応援しました。参加するより応援したりする方がすきかな(笑)

hinh 7a
hinh 7b

夜には禅茶というミニお話会を行いました。

hinh 8
画像
hinh 10a
hinh 10b
hinh 10c

こいう静かな雰囲気で、自分をみ、相手をみ、ここにいることを意識します。

お茶を飲み、お菓子を食べ、自分の困ることとかあれば話し合いしたりする会です。

つまり、すごくいい時間を過ごせました。

ビデオ: https://www.youtube.com/watch?v=3W-WkFTCB2g&t=12s

hinh 11

P/s: これは結構好きな写真です(笑)。