本日 907 人 - 昨日 1161 人 - 累計 702816 人
RSS
こんにちは〜

1

今回のブログは「2019 中部へのお遍路」の最後のブログです!
9月2日はすごくいい天気でした。

画像

しかし、ダナンに入ったとき、大雨でした。
朝はフエ王宮に行きました。しかし、ザーザーと観光しただけでした。
3

4

その時、近くに結婚記念写真を撮影しているカップルがいたので真似しました(笑)

5

この大きい香炉は雨などを受け止めます。昔、お祭りのときに、ここの水を使ったものです(天からもらった水の意味で)。

6
8

7

こちらの木はすーごく昔からたっていたようです。もう年齢なので鉄の柱で支援されています。

9
10
画像

その後、Truc Lam Bach Ma Zen Monasteryへ行きました。
13
12
14

そこの庭に散歩するとき、裸足で行きました。体験することはいつも楽しくて何か勉強になるでしょう。いい感じでした。

15

ここはダナンのLinh Ung 寺(観光スポット)です。
ダナンに入るとき、大雨が始まりました。
でも、皆と一緒にいることはとりあえず楽しいです!

画像
IMG_1171

最後、空港に行く前に、ホイアンへ食事に行きました。でも、すこしでも、散歩しました。雨の中に(笑)
写真を見るだけで、綺麗だと思いますか?夜の雨の中に撮ったんです。

では、ここで終わります。
また次回で!
39395074

こんにちは〜
皆さん、お元気ですか?
天気が暑いので十分な水を飲んでくださいね!
IMG_0830
では、前回の続き、9月1日のスケジュールを書かせていただきます。
1. Từ Hiếu 寺 (慈孝寺)
画像

2. Huyền Không Sơn Thượng/ Hạ 寺
IMG_0729

3. Kim Tiên 寺
画像

4. Thiên Mụ 寺
IMG_0897

5. 遊び
IMG_0798
IMG_0815

ベトナム出身の禅僧・平和・人権運動家・学者・詩人のティク・ナット・ハン先生は1926年に慈孝寺にて出家し禅僧となりました。

リンク:https://ja.wikipedia.org/wiki/ティク・ナット・ハン 

実は、この旅の目標はティク・ナット・ハン 先生に会うためでした。でも、その日、先生の具合がよくないので会えなかったです。しかし、慈孝寺に入るとなんか穏やかで、本当に落ち着きました。そして、葉や木から見ると、全部先生ですから、会えなくてもそばにいます。
画像
IMG_0831
IMG_0830
IMG_0829
全部の景色はとても可愛くて可愛くて〜

以下、結構前の記事なんですが...
リンク:https://www.viet-jo.com/news/social/181101105851.html?fbclid=IwAR2819RX0CnUVPC-bvuRVHMVm6OvjSQBCZ0VHHbqhatZzEZ0C4Rn814fqoY 

次、Huyền Không Sơn Thượng/ Hạ 寺でそこのお坊さんに会うことができて、短かったんですが、御法話をくださいました。
IMG_0834
IMG_0837
IMG_0825
IMG_0768

先生に本をもらいました!

b1b0f9759a437d1d2452
IMG_0907
IMG_0912
この写真が一番好きです!カメラマンありがとう〜

その後、先生の出家したお寺に行きました。
画像
そこで、先生の先生から御法話をくださいました。

美味しい昼食を頂いてからザーザーと他の場所へ出発しました。

IMG_0813
IMG_0893
IMG_0883
IMG_0884
IMG_0860

観光終わったときまだ時間あったので少し回しました。タピオカミルクティーを飲みながら〜

まあ、すごく楽しかったですね〜あの日

おはようございます。
今日はとても良い天気ですね!
でもいつもの通り暑いので傘や帽子など忘れないように〜
あと、最近サイゴンの空気もあまりよくなくなってしまっているのでマスクも付いたほうが良いと思います。
さあ、今回は前回の続き、中部へのお遍路を書き続けていただきます。
8月31日のスケージュルは:

1. 先生の田舎(その日、先生のお父さんの命日でしたので)
69815724_2370539843189109_184424770408808448_o
69970766_2370539879855772_6759958359861886976_o
Screen Shot 2019-10-21 at 9.50.53 SA

2. 先生のお寺
69625448_2370539826522444_3562836257211940864_o

3. ヒエンルオン橋 (賢良橋)
70312052_2371291063113987_4514477473861206016_o
70169556_2371291133113980_4068505095094927360_o
70873307_2371291089780651_3763647693654589440_o
69833692_2371354213107672_3018261608401993728_o

4. 烈士のお墓
71210208_2374228882820205_2995467667206307840_o

5. フン川上の伝統音楽
70189655_2374228642820229_6015832899050274816_o
70514798_2374226059487154_73560007957807104_n
70640308_2374228326153594_3252408863009275904_o

--------------------------------------------

では、少し紹介させていただきます。
先生の田舎は中部のQuảng Trị 県です。
命日には亡くなった方についての記憶など語ったり、念仏したりしてから皆家族で食事するものです。
69469141_1289480001220591_2984913364896972800_o
70029723_1289480064553918_2285868331795742720_o

そのあと、お墓をまいります。
69714612_1289481111220480_7000070151517241344_o
69402881_1289480481220543_6645196631849304064_o
Screen Shot 2019-10-21 at 9.54.16 SA

次、先生のお寺に行きました。
69523839_1289481697887088_3609202353317609472_o
Trung Chỉ 寺です。
そこで皆でご飯を食べたり、休憩したり、自撮り(笑)や写真を撮ったりしました。
確か、次の場所へ行こうと持ったとたん、雨が降り始めました。
Screen Shot 2019-10-21 at 9.50.41 SA
Screen Shot 2019-10-21 at 9.51.39 SA

雨が止んだら、すぐ出発しました!
この旅は、天気があまりよくなかったんですが(よく雨降ったりしたので)団体は到着したらいつも止んでくれました(笑)。道を洗って、歓迎してくださってるみたいな感じ(笑)。

では、3番目の所を紹介しまーす!

ヒエンルオン橋はベンハイ川に架かっています。

「ベンハイ川は、かつてベトナム中部における重要な国境線となった河川であった。ジュネーブ協定によって、北緯17度線が北ベトナムと南ベトナムとの軍事境界線となり、この川がほぼその北緯17度線上に存在したからである。

同協定によって、この軍事境界線付近には非武装中立地帯(Demilitarised Zone。略してDMZ)が設定されていたが、その範囲は、おおむねベンハイ川を中心とする幅約4kmの場所であった。よって、この川は非武装中立地帯の中心であったと説明されることがある。

この川に架かるヒエンルオン橋(ベトナム語: Cầu Hiền Lương / 橋賢良)は、当時北半分が赤色に、南半分が黄色に塗られていた。」
Source: https://ja.wikipedia.org/wiki/ベンハイ川
70068181_1289481747887083_3541727820096995328_o
70312052_2371291063113987_4514477473861206016_o

ヒエンルオン橋(賢良橋)の元の名前は Minh Lương (明良橋)でした。明命帝が作った名です。でも、国民は禁物だと思って、賢良橋に変えたという話が聞きました。
ヒエンルオン橋は最初に木で作られて、人しか通れない橋でした。1928年以来、何回も作り直して、小さな車など通れるようになりました。
1950年、軍事に関するニーズのため、フランス人が鉄筋コンクリートで作り直した、2年後、ベトミンが壊しました。
1952年、フランス人は新しい橋を作り、15年後で(1967年)アメリカの爆弾で壊されました。
2001年、橋を複製され、2003年出来上がりました。

では、次の場所は戦争にたくさん国のために、亡くなった方々のお墓に行きました。
71210208_2374228882820205_2995467667206307840_o
お墓の中に、鐘がありました。なんか鐘の音が出ると、雰囲気が明るくなる気がします。
まあ、10000以上のお墓あるので重いのは当たり前のことですね。
皆は成仏したらいいですね。

最後、あの日の夜に、夕食の後、フン川上に伝統音楽を聞きました。
フエの女性は本当に綺麗で、声も素敵です!
70514798_2374226059487154_73560007957807104_n

皆さんは時間があれば、ぜひフエに行ってくださいね!
では、ここで終わらせていただきます!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

また次回で!

0022807a

皆さん~こんにちは!
お久しぶりですね!お元気でいらっしゃいいますか?
日本にいる皆さんはお気をつけて、落ち着くまでお家にいてくださいね。

では、今回はまた同じ場所について書きますが、前と今の気持ちが絶対同じではないと思います。
休日の9月30日に皆で中部のフエ、ダナン、ホイアンへ行きました。主にフエでしたが少し時間があってダナンとホイアンも行きました。
69611967_2362207664022327_1290299645636902912_n
まだ若い私が言うとなんかおかしいかもしれませんが、やっぱり人生に同じ志向の友人に出会うことが一番幸せなことの一つだと思います。
上の写真、私ともう一人の人がいますよね。あの人は私の友道(日本語あってますかね?)です。お遍路のときにいつも一緒にいます。
前の旅も一緒でしたよ!
hinh 5

このブログはまだ本番ではないですが、空港の時について少し書きます(笑)
69967148_2362207677355659_3937789582212333568_n
69747387_2362207710688989_4545061579493736448_n
69354667_2362207640688996_128873470128816128_n
実は、撮影しかしなかった(笑)、グループの皆さんは久しぶりにあったのですごく興奮してたくさん写真を撮りました。
1
2
3
先生と。

まだ覚えています。その日の飛行機が2時間ぐらい伸びました(Vietjet なんですが、よくVietlay (delay)と呼んでいます(笑))。
フエに到着したら朝1じぐらいでしたね。(行く日が金曜日でしたから夜の飛行機を皆で選びました。)
ホテルへ向かって、部屋をもらってからすぐ寝ました。朝はやく出発でしたので。

今回は短いですが、次は長く書きます!では、ブログを読んでいただいてありがとうございました。
message_arigatou


Ngân(ガン)