本日 11 人 - 昨日 168 人 - 累計 166489 人 サイトマップ

お金をぬけること

ベトナムでは毎日の生活の食事のために昔からスパーマケットではなく、市場で買い物します。
最近、スパーマケットがたくさん出来てベトナム人が勘違いしてるか宣伝の力で市場で買い物より何でもスパーマケットで買ったほうが安全と思っているそうでスパーマケットで買い物する人も増えていますが、私が20代のときもだませれてスパーマケットで買い物しましたがそのあとやはり市場が一番良いと自分で気がつきました。
市場に行くことで勉強になることがたくさんあります。

例えば、市場で魚などを売るおばさんたちがいます。

いつも笑顔で本音で商売するおばさんならある日そのおばさんのお店が大きくなるかお客様がいつも多いお店です。

笑顔で正直なおばさんでけっちでないおばさんならお店が長くつづけるし、楽しそうに運営している姿です。

けっちでいつも難しい顔のおばさんがずっと店が同じ小さくてだんだんある日なくなります。

私の目の前にそういうことがよく見えました。

最近、実がCHAONHAトラベルのスタッフの面接のためにいろんな学生に会いましたが、
私のルールがまだ若いのに、お金を考える人なら落第されます。
面接のとき、質問をすると分かります。

まだ若いのにお金欲しい、欲しいならお金が自然にこないだと思います。
画像
この世の中に何でもお金を抜けて、捨てると良いものが出ると思います。
カレーシカのカレー屋さんもこのことで勉強になりました。

https://www.facebook.com/CurryShika/
http://blogs.yahoo.co.jp/curryshikahcm
画像画像画像画像
(ホーチミンの私達のカレー屋です。スタッフがみんな日本語を勉強している学生です。)
新しいメニューとか出るつもりとき、まずいくら設けるか考えません。
この料理を食べて食べる人が美味しいとおもいますか。
美味しいよりも食べる人の健康によいですか?
この料理を食べてから将来その人が元気ですか。
などを考えてから値段が本当に適当に赤字しないならいいぐらいと思って新しいメニューを登場します。
画像画像画像画像
結果がそこまでとても売れるわけもないですが長く続くことが出来ます。
長く続ける理由が自分がそのカレーについてほこりがいっぱいです。
私が作るわけでもないですね。シカが作ったカレーですがほこりがいっぱいです。

私の場合が甘いものだけ作ります。
画像画像画像
甘いものをよく食べると体に良くないと分かります。
信玄餅を登場しているとき、一人で5人分の注文の女性もきました。
続けて毎週来ていて毎回5人分を注文しました。
私が心配してしまいます。
こんなに5人分の甘いものも食べる人なら来年になったら病気でしょう。

この人に言わないといけないなと頭の中に思いました。
でも行ったら。。も店に来ないかも知れない。売り上げが低くなるでしょうね。

など考えていました。

結果言ってしまいました。

結果そのお客様が来なくなるではなくて3人分に減ってくれて、今でもよく来ました。友達にも紹介してたりしてくれて本当に嬉しい結果でした。
画像画像
お腹がすきましたのでまたね。

イェン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
ブログ読みましたよ。
イェンさんの言葉は、今の日本人にも教えたいほどその通りですね。
本当の商売の姿は、お金より大事なものがいっぱいありますね。
しかし、世の中は本音と建前があるのも事実です。あまり一つの事にこだわり過ぎるのも、良くない場合も有りますね。
本音と建前の意味は
(本当の心はお金儲けが先なんだけど、みなさんの目があるから、綺麗な言葉で言ってしまう)
と言う意味です。

日本語を勉強しながらアルバイトも出来るイェンさんのChaonhaトラベル
素晴らしいですよ。
お金のない大学生でも日本語も勉強出来るって良いことだと思います。
イェンさんは、日本語の勉強がしたいと思ってる人を応援してるんですね。お金が欲しくてChaonhaトラベルに来る人はNG
素晴らしい、考えです。

多分、今回は時間がなくてカレーハウスにお邪魔出来ないと思いますが、ヴァンちゃんに、日本のお菓子を持たせるので、みなさんとお召し上がりください。
29日よろしくお願いします。

| KOGUCHI | 2016/10/19 15:26 |
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):