本日 27 人 - 昨日 183 人 - 累計 185737 人 サイトマップ

何でチップをもらいませんか?

このCHAONHAトラベルもカレーやもそうですが自分もスタッフもチップを受け取りませんのルールーです。

べつにチップを貰う人が悪い人と思いません。
サービス業に働く人々のホテルとか飲食店とかスパーとか皆給料が高くありません。
それでチップなどでやりがいになりますので社会の風通なことですが

私は絶対にチップを取らない理由があります。

昔、私はまだ大学生のとき、
日本語を練習のためにアルバイトとしてもガイドをしました。
まだ学生ですのでどこも勤めないですが知り合いとかたまにどこかの小さい会社がガイド足りないとき私を呼んでくれます。

ある日、案内の後、日本人のお客様から5万ドンのチップをくださいました。
初めて給料ではなくてチップを頂いた私なのでどうしたら良いか分かりませんでした。
少しへんだなと思いましたがわたしとして5万ドンが大きくて断るとこが直ぐに判断できなかったです。
ですが

ずっとお客様と一所懸命案内して仲良くになったのに、その5万ドンを貰うときの瞬間が忘れられない。
なんか私に価値がそのとき凄い低い感じました。
なんかお客様の目ががっかりしたようでした。
その5万ドンを家に帰ってもその日ずっと楽しくなくなりました。
なんか自分の価値が5万ドンだけかという気持ち。

それからどんなにがあってもチップなどが受け取りません。

正しく自分の給料だけをもらってたのしいでしょう。
小さい稼ぐがきらいです。
どんな年になってもかっこいい女性になりたいからです。
そのとき自然に人生の大きな感覚を教えてくれたきっかけでした。
本当にありがとうございました。
画像画像

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):