こんにちは、ズエンです。
今夏休み期間なので海へ行きたいですよ。どこ行くか今日ご紹介いたします。
南国のベトナムで、「ビーチリゾートを満喫したい」のであれば、ベトナム中南部に位置するニャチャンがおすすめ。セブ島やプーケット、ペナンといったビーチリゾートのメッカにも劣らない南国の楽園として観光開発されています。年間を通して楽しむことができ、ホーチミンやハノイといった都会の顔とは、また異なった常夏の雰囲気を味わうことができるでしょう。
ニャーチャンはどの季節でしょう?
ニャチャンの気候は比較的温暖で、乾季は1月から8月まで続き、寒い冬はありません。したがって、訪問者は一年中旅行するためにここに来ることができます。4月から6月末までは晴れて暑いですが、暑すぎません。
9月から散発的に雨が降り始めたため、観光客の娯楽活動にはあまり影響しませんでした。10月から12月にかけては、寒気が流れ込むため、雨が多くなります。ニャチャンの国内観光のピークシーズンではなくなったので、静かな休暇を過ごしたい観光客に適しています。
リゾートエリア「ニャチャン」までの行き方
ニャチャンまでの交通手段は「列車」、「バス」、「飛行機」の3つが考えられます。予算で決めるのもいいですし、その時の気分で決めるのも。せっかくのリゾート旅行。道中も満喫できる方法を考えてくださいね。飛行機
最もスタンダードかつ効率的な移動手段となります。ホーチミンからニャチャンまでの所要時間は約1時間強。オフシーズンであれば、片道4000円程度でチケットを購入することができます。
短期滞在のベトナム旅行で、移動時間に余裕がないという方は、迷わずこちらを選びましょう。また、後に紹介するバスや列車旅は情緒があっていいのですが、体力はかなりいるので、高齢者が同伴していたり、アジア旅行初めてというビギナー旅行者も、空路を選ぶことを強くおすすめします。また、ニャチャン空港から市街地までは、車で約20分程度となります。
バス
バス旅を選ばれる方は、まずはチケットの手配から。デタム通りやファングーラオ通りには、数多くのツアーデスクがありますので、ここでバスチケットの手配をすることができます。ニャチャンまでは片道約1200円程度。寝台バスとなるので、道中は寝て過ごすことができます。ただし、最大のネックであるのが所要時間。約10時間のバス旅となります。道中何度か休憩は挟むものの、ずっと同じ場所で寝そべるのは体力が必要となります。また、交通状況によって1時間や2時間の遅延も珍しくありません。
せっかくリゾートエリアに行くのに、これでは十分リゾート気分を満喫できませんね。バックパッカーはまだしも、一般の旅行者におすすめできる移動手段ではないといえます。
列車
最後はこちら。ホーチミンからニャチャンまでは、「ゴールデントレイン」、もしくは「ブルートレイン」で行くことができます。チケットは片道3000円程度。購入方法は自分でサイゴン駅の窓口で買うか、ツアーデスクで代行を依頼するかのどちらかですが、最近はチケットの購入は本人のみと言われることもあり、代行ができないこともあるようです。実際は当日、ツアーデスクで確認してください。、
ゴールデントレインの運航開始時期は、豪華寝台列車と銘打って、一時期注目されましたが、現在はその影もなく、寂れてしまった感が否めません。
列車はいずれも夜発の寝台ですが、注意点もあります。覚えておきたいのは、「ゴールデントレインは終点がニャチャンの先のクイニョン。ブルートレインは、ニャチャンが終点」ということです。一応車掌が起こしに来てくれますが、降り過ごしが不安の方は、ブルートレインがおすすめ。
所要時間はともに11時間となります。列車は電車ではないので、時速はせいぜ70km程度。場合によってはバスよりも遅くなります。
リゾートを満喫しよう
ベトナムのビーチリゾートニャチャン。移動はなるべく時間をかけず、現地で持てあますほどの時間をゆっくりと堪能するのがおすすめです。
5泊以上のベトナム滞在であれば、ホーチミンとニャチャン双方を楽しむには十分かと思います。日本人旅行者は、一つの都市に留まりがちですが、是非足を延ばして、ベトナムの楽園を満喫していってください。
何食べる?
シーフードいがいは、イカのパンケーキ、焼き春巻き、魚麺、ケーキ、ウェットケーキなど、多くの名物料理と魅力的な料理もあります...以下は、ニャチャンの住所と食事場所です。
- Bò nướng Lạc Cảnh - 44番 Nguyễn Bỉnh Khiêm通り
- Quán dê Thanh Đa - 66番 Nguyễn Thị Minh Khai通り
- Lẩu đuôi bò Anh Sang - 126番 Nguyễn Khuyến通り
- Bò né, bò la quán Hoa - 9 Cô Bắc通り (chỉ bán sáng営業はあさだけ)
- Bánh mì Ba Lẹ - 2番 ハイ テァン ツー通り
海は?
ニャチャンビーチは街に沿って走り、チャンプー通りから海まで歩いてすぐです。しかし、海水浴客にとって最も混雑する場所は沈香塔の周辺です。 街のビーチは、多くの観光客によって、澄んでいて清潔で上質な金色の砂であると考えられています。
ニャチャン湾の島には、漁村、手付かずのダブルビーチ、サルの「王国」、色とりどりのサンゴ礁など、独自の美しさがあります。
ミュエウ島は、本土に近い湾で最も美しい島の1つとして知られています。ここには、片側に細かい白い砂浜があり、反対側には小さな小石がたくさんある浅いビーチがあり、約500m伸びています。ここの海水は澄んでいて、特に急で、泳ぐのに適しています。Bai Tranhは、ジェットスキー、パラシュートなどの一連のゲームやシースポーツの焦点でもあります。
ここでは、巨大な船のデザインが特徴のトライグエン水族館(Tri Nguyen Aquarium)もお忘れなく。内部には4つの水槽がある地下室があります。ここは主要な観光地で、何百もの海洋生物がミニチュアの海のように集中しています。2階と3階にはレストランやお土産屋さんがあります。
ホンチョンは、市内中心部から北東に約3kmのファムヴァンドン通りにあります。 この場所は、高い海岸から海まで続く、あらゆる種類の敵がいる岩のブロックの大きな複合体です。この観光地は、海岸沿いの街を見るのに最も美しい場所の1つでもあり、空気は新鮮で静かです。
ムン島は、カウダ港から12kmのところにあるダイビングやサンゴウォッチングの最も美しい場所です。2つの熱い海流が交差するこの島には、約2,000種のサンゴと多くの熱帯の海洋生物が生息しています。水深6〜8 mのスキューバダイビングツアーに参加すると、訪問者は色とりどりの海の世界を鑑賞し、多くの種類の星、海の魚に触れます...
モンキーアイランド - ホンラオは、約1,500匹のサルが森に住んでいる特別なアトラクションです。島内を歩いていると、どこでも出会うことができます。ここのサルのほとんどは人間に友好的ですが、訪問者は食べ物を盗むためにしばしば近づくことに注意する必要があります。島にはサーカスのパフォーマンスエリアもあり、9:30、10:30、15:15の時間枠があります。
ーーーーーーーーー
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
またね