本日 86 人 - 昨日 203 人 - 累計 158883 人 サイトマップ

列車

2016年11月09日
私はベトナムの列車が大好きです。

ホーチミンから私の田舎までバスで4時間だけですのでベトナム人なら誰もバスかバイクでまっすぐ行けます。

私の場合、列車が大好きでわざとカレーやからサイゴン駅までタックシーで行きます。
それから列車に乗ります。
列車が2時間ぐらい座ります。
私の田舎が道便利ではないので途中までだけ乗ります。
駅からまたローカルバスを探してのります。
そうやって時間がとてもかかりましたが楽しくて色んなことが見えます。
特に今回が印象強かったです。
画像画像画像

若いときか何も周りの手伝いが必要ではないとき列車に乗るとただ楽しくて景色が奇麗ぐらい感じましたが
画像
私が今6ヶ月妊娠で少しからだが重いです。列車に乗ったら、北方からホーチミンまで2日間半も乗った人々が沢山いました。
画像
皆がお米、食べ物、お酒、。。。色ん田舎のお土産かホーチミンにこれから生活のために持って、座るところがなくて狭くて道で寝たりどこにも人と荷物だらけです。
画像画像

私と5歳息子のセイの座る場所もなくて、田舎から重い野菜ももっている。
そう見ると直ぐにお祖父さん二人が私と息子に自分のいすを譲ってくれました。
私の荷物まで運んでくれて、お祖父さんたちの荷物の上においでくれました。
画像画像

お祖父さん二人が座る場所がなくてトイレのほうに向けたり、食堂の方に座ったりしてくれました。


皆が2か間も一緒に列車に乗ったので皆が親友のようになりました。


あちらが自分の家の自家製酒を沢山持っているおじさんとおばさんが周りに座っている人々にあげて、
美味しいよ!美味しいよ!自慢しながら楽しそうに皆にあげている。

画像画像画像

そちらが中部からもってきたバンミーと焼き豚肉を沢山もっている家族がいます。
画像
お姉さんがみんなにたべますか?お腹がすいた?
息子も一個を貰いました。本当に美味しかったです。
画像
そちらが田舎からゴマとピナッツのベトナム伝統お菓子をもっていて皆にくばりました。
そうやって皆お腹がいっぱいで楽しそうにお互いの田舎の自慢の自家製食べ物を貰いました。
画像画像
これが硬い席の列車です。多分ソフト席の方がこんなことを見えないかもしれません。
硬い席ですので、
ファンだけ回っています。ですが外の風がいて、そこまで厚くないですが、人のにおいと食べ物のにおいで最初、私が気持ち少し悪かったが楽しくて忘れて風通に過ごせました。
列車に降りるときも皆がお互いに:
さよならね。私の家に遊びにきてね。
お元気でね。。。いろんな暖かい言葉で言いました。


画像画像

私の荷物もあって列車のホームからタクシーに乗るところまでとおいのでどうしようと考えていると若者二人が直ぐに自分たちから私の荷物をはこんでくれました。
お礼のために二人に半分の野菜を差し上げました。

やはりどこでも少しもの足りない、あまり便利じゃないところを選んだほうが何か楽しくて有意義なことを見つけると思います。

お金をぬけること

2016年10月17日
ベトナムでは毎日の生活の食事のために昔からスパーマケットではなく、市場で買い物します。
最近、スパーマケットがたくさん出来てベトナム人が勘違いしてるか宣伝の力で市場で買い物より何でもスパーマケットで買ったほうが安全と思っているそうでスパーマケットで買い物する人も増えていますが、私が20代のときもだませれてスパーマケットで買い物しましたがそのあとやはり市場が一番良いと自分で気がつきました。
市場に行くことで勉強になることがたくさんあります。

例えば、市場で魚などを売るおばさんたちがいます。

いつも笑顔で本音で商売するおばさんならある日そのおばさんのお店が大きくなるかお客様がいつも多いお店です。

笑顔で正直なおばさんでけっちでないおばさんならお店が長くつづけるし、楽しそうに運営している姿です。

けっちでいつも難しい顔のおばさんがずっと店が同じ小さくてだんだんある日なくなります。

私の目の前にそういうことがよく見えました。

最近、実がCHAONHAトラベルのスタッフの面接のためにいろんな学生に会いましたが、
私のルールがまだ若いのに、お金を考える人なら落第されます。
面接のとき、質問をすると分かります。

まだ若いのにお金欲しい、欲しいならお金が自然にこないだと思います。
画像
この世の中に何でもお金を抜けて、捨てると良いものが出ると思います。
カレーシカのカレー屋さんもこのことで勉強になりました。

https://www.facebook.com/CurryShika/
http://blogs.yahoo.co.jp/curryshikahcm
画像画像画像画像
(ホーチミンの私達のカレー屋です。スタッフがみんな日本語を勉強している学生です。)
新しいメニューとか出るつもりとき、まずいくら設けるか考えません。
この料理を食べて食べる人が美味しいとおもいますか。
美味しいよりも食べる人の健康によいですか?
この料理を食べてから将来その人が元気ですか。
などを考えてから値段が本当に適当に赤字しないならいいぐらいと思って新しいメニューを登場します。
画像画像画像画像
結果がそこまでとても売れるわけもないですが長く続くことが出来ます。
長く続ける理由が自分がそのカレーについてほこりがいっぱいです。
私が作るわけでもないですね。シカが作ったカレーですがほこりがいっぱいです。

私の場合が甘いものだけ作ります。
画像画像画像
甘いものをよく食べると体に良くないと分かります。
信玄餅を登場しているとき、一人で5人分の注文の女性もきました。
続けて毎週来ていて毎回5人分を注文しました。
私が心配してしまいます。
こんなに5人分の甘いものも食べる人なら来年になったら病気でしょう。

この人に言わないといけないなと頭の中に思いました。
でも行ったら。。も店に来ないかも知れない。売り上げが低くなるでしょうね。

など考えていました。

結果言ってしまいました。

結果そのお客様が来なくなるではなくて3人分に減ってくれて、今でもよく来ました。友達にも紹介してたりしてくれて本当に嬉しい結果でした。
画像画像
お腹がすきましたのでまたね。

イェン

ハノイの個人ガイド

2016年10月13日
皆さん、
こんにちわ

今日、私の同級生のフオンちゃんを皆さんに紹介したいと思います。

私とフオンが大学の1一年生のときから付き合いました。

大学生のとき、私がもフオンも田舎からホーチミンに来ました。
ホーチミン市の外国語大学の日本語学科に入学しました。
フオンが日本の歌が好きでしたので日本語学科を選びました。
私が日本の侍が好きでしたので日本語学科を選びました。

フオンがとても優しくて思いやりの女の子です。 

二人で一所懸命日本語を勉強していましたがある日、フオンから電話があって:

涙でながら

もしも、イェン、私が失恋しまいました。

私:大丈夫ですよ!落ち着いて、大学にいるか、
直ぐに学校に行きます。そのまま待ってね。

自転車で私が泊まっている家から学校に行きました。
自転車を運転しながら、私の頭の中に、失恋か、どうやって寂しくないようになるか?方法を考えながら走りました。

道に、鶏焼きの店がありました 。
いつもみるだけで食べたことがない私とフオンでしたので食べて楽しくなるかと思って、一匹買いました。そのときの全財布でかいました。
そのとき、カメラがないので何も写真がないですがこの感じです:
画像
画像画像

お酒がこれと同じです:画像

映画でよく見ましたが失恋のとき、お酒を飲むと忘れるそうで、道で売っているベトナムのお酒を2,3リットルぐらいをかいました。。

そのとき午後5,6時ごろですので学校もうすぐ閉めますので私とフオンが階段の下に隠しました。

とりあえず、この焼き鳥一匹食べて、このお酒を飲むと楽しくなるよ!
と私から決めました。
フオンがいつも私の言うどおりしましたので二人で一匹の焼き鳥をとても美味しくて食べきりました。

二人がお酒を飲んだことがないですが飲むつもりだとフオンが沢山ないていたのと焼き鳥でお腹がいっぱい過ぎて眠くてそのままねてしまいました。私も凄くお腹がいっぱいで寝ていつのまにか寝てしまいました。お酒がそのままでした。

私たちの大学生時代がそのような思い出が数えられなくてすごしました。

人生がいろんなありますが私なら小さいときから今までいつも楽しくて運が良くて周りの友達も、偶然に出会った人みんなほとんど良い人でした。
失恋も本当に一回もなくて初恋でシカと結婚しました。
私とフオン2008年、卒業あと1年、フオンのお姉さんの結婚式のとき:
画像画像
フオンがとても良い女性で私よりも外見がいいのに何回も失恋して、ベトナムの男性から振られたばかりでした。
最後にフォンのことが本当にすきしてくれる男性と結婚しましたが去年からフオンと主人と別れてしまいました、理由はフオン優しすぎるといわれました。
今ハノイでフオンと3歳の息子と住んでいます。
フオンがどんなときもないてからまた大きな声で明るくて笑ったりおしゃべりしています。

画像
何回かフオンをハノイの案内をしてみたら日本人のお客様がよろこびましたのでもしハノイの市内観光、ニンビンーのチャンアン観光、ハロン湾などの個人ガイドが必要なら私までご連絡ください。

フオンが案内できます。
これで日本人と交流できてフオンも日本人も楽しくなると思いますのでこれからハノイ個人ガイドを始まり
ます。
宜しくお願い致します。

イェン

休みの日

2016年09月14日
おはようございます。
最近の天気は良くないですね、少し咳が出てしまいました、ベトナム人なのにこんな天気にまだなれないんです。
ガンと申します(名前の漢字は金銀です^^ お金持ちの名前ですね… しかし、実際は… 

画像

… 名前のように合えば良いですね (笑)。)

毎週の日曜日によく東日クラブへ行っています(人文社会科学大学の日本学部のクラブ)。
先週は東日クラブへ行かないで部屋を掃除しました。
5時間ぐらいかかりました。

画像

とてもとてもトテモ疲れました。

画像

でも、部屋が綺麗になりましたよ~

画像
画像
画像
画像
画像
画像

ここは私の机です。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

掃除する前に豚の住んでいる所のような部屋でした(笑)。机も本やらペンやらゴミやらあって、整理するのも大変でした。
とても疲れたのですがなんとか楽しかったです。住んでいるところはパット綺麗になっちゃったのでなんか気分もよくなるって。

画像

机もきちんとなって勉強気も出てきます。
シャワー浴びてから体も精神も快適になった気がします。

画像

皆さんも時間があれば自分の部屋を掃除して、汗をかき、シャワー浴びて、きっといい感じになると思いますよ。それに体にも良くなるはずで、寂しさや悩むことなどまで解消できると思います。
例えば私がこの間日本語や日本の留学ことについてとても悩んでいましたが掃除してから(ハハに十のアイスクリームを貰ったし)全部悩むことは捨てられるようになりましたよ。
やっぱり、手が動けば脳は少し快適になれるかな。
まあ、今後何か良いことも良くないことも起こるかもしれないけど楽しみにしていると決めました。
画像

------------------------------------------------------------
ボーナス
THU DUC区の総会大学です。

画像
画像
画像
画像
画像

ウチの大学より広いので歩くのが結構大変です。(暑いし(ワラ))

ここは7区のビルです。

画像
画像

豪華な地方なのであんまり行きたくないんです。ビルばかり。
立派な所でも人間関係が冷たければ意味がない!
(日本と他のアジアの旅行というイベントがあるので行ったわけです。)

はい、今回は短いんですが皆さんのコメントを楽しみにしています、待っていますよ~

画像

(実はウチの大学の紹介クリップを撮ろうと思っていますが)
では、閲覧して頂き有難うございました。

画像
画像

クチトンネル

2016年09月12日
皆さん、おはようございます。
お元気ですか。良い一週間を過ごしますように~
今度は言った通りに書きます。
2016年06月06日に日本人の友達とクチトンネルへ行きました。とても楽しかったですよ。その日を回想すると突然もっと日本語を勉強したくなります(笑)普通はいつも勉強していますけどね(ワラ)
残念ながら、あまり写真を撮らなかったんです。友達は送ってくれましたが… 本当に申し訳ありません。
では、行きましょうか。

朝ベンータンバス亭で会って、9月30日公園のバス発着場へクチ発着場のバスに乗りに歩いていきました。乗っているところに、色々話していましたので極めて面白かったです。クチへ行くのはたしか2時間半ぐらいかかりましたね、だから、バスに乗ってから寝たり外を眺めたりするなど楽しくないでしょう。外を眺めながら説明してくれならもっと興奮になると思いますよ(笑)。

画像

例えばね、「ベトナムと日本の道路は何か違いがありますか」とか「日本ではバイクを乗る人がいますか」とか「日本はベトナムのようにお店は隣の隣の隣に並んでいますか」など聞くのが結構好きです。
ゴムの木がいっぱいある場所とおれば、(もうすぐクチに着くとき)ゴムの利用することについて話すのも面白いと思います。
クチトンネルに着いたら、少し歩かなければなりません(昼だったのでメッチャ暑かったんですが口がいつも動いていれば暑さを忘れます(笑)。
爆弾投下の址はあちこちがあります。遠いところからも爆弾投下の影響で震えるとお年寄りに言われました。怖いですって。
しかし、戦争は終わってから、爆弾投下の址では池になって、とても綺麗ので農民はタンポへ行くところによく寄って池の水を飲んだものだそうです。

画像
(牛も綺麗ですよ(ワラ))


前、一度口トンネルについてブログを書いたので今度は書かなかったことを書きますね。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
「馬だ!本物だよ!はじめて見た!ウワアアアア~~~」


再現場所を巡りに行きました。

画像
画像
画像

昔の軍人

画像
画像
全部は本物ですよ、戦車やヘリコプターなど

画像
よっ同志!お疲れ様でした!

画像
画像

他にも色々面白いことがあります、昔の富豪の家とか武器を作る家とか昔の授業とか、それはね、自分で体験すればもっと意味になると思います(ワラ)。(私話すのが大好き、書くのが怠けるものです。日本語を勉強して話すのは下手だったら意味がないと思います。)
画像
画像


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
殉死が寝る所。

とてもとても広いところです。
ここの柱や略歴などは漢字でじゃなくてベトナム語で書いてあります。(なので日本語ができるし、ベトナム語もできる人が必要なんです(ワラワラ))
画像

観光終わったら、ホーチミン市に戻り、BINH THANH 区で食事しました(着いたときも夕方なんです)。
どうしてBINH THANH 区で食事したかというと前にここに住んでいましたからです。ここの料理は最高だと思います(もちろん母の料理のほうがね(笑))。安くて、食べるとお腹が痛くならなくてイッパイニナリマスよ。
BINH THANH 区では BA CHIEU 市場があります、何でも売っています。しかし、夜はほとんど服しか売っていません。それに値段もベンータン市場よりモット安いです

画像
BINH THANH 区では BA CHIEU 市場があるじゃなくて、他の面白いところがありますよ。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
詳しく書きません、まだ十分の情報を集めていませんので。それに、日本語の通訳は… 

画像
画像

では、ここで。
ご閲覧有難うございました。

画像

<< 前の5件 | 次の5件 >>