本日 173 人 - 昨日 264 人 - 累計 685624 人
RSS

こんにちは

2017年12月25日
皆さん、こんにちは。
ガン でございます。
天気情報によると、今日と明日は台風が来るようですのでできるだけ出かけないほうがいいと思います。通っている人文大学も台風で今日の12時から明後日まで休むことになりました。
私も今日の午後と明日の約束もキャンセルしてしまいました。
dfggf

テストも終わりましたのでこれから日本語の勉強と就職活動に戻ると思います。ちなみに、今週の金曜日からのダナン旅を楽しみにしています。良い天気様ようお祈っています。
dffgh

ところで、そろそろお正月ですし、旅行とかの予定がありませんか。あったら、是非ベトナムへようこそ~

ffghhg

そう言えば、ベトナムの旧暦お正月はよく親戚を訪ねるとか
ほとんど家に寝るもんですが(笑)それとも、映画やドラマを見ることとか。
以下は最近見た映画(ドラマ)です。全部好きです!

859bdada7bf273ed1f3ea5446174b1e1
share
post_19444_1
f4af3b5812056d1448d83af0502a3807
139743256179466390227_MOZU
41q3cAi8SzL

もし、時間があれば、是非見てみてくださいね!^^

thank_you_card_7

クリスマス・イブ

2017年12月24日
こんにちは
今日はクリスマスイブでございます。
私は Ngân (ガン)です。今日は家で明日のテストの勉強をしています(笑)。



では、ベトナム人はクリスマスイブによく何をしますかと知りたい方がいらっしゃると思います。(私の場合はめったにありませんから気にしないでくださいね(笑))

Q&Me の2015年の報告によるとクリスマスイブにベトナム人は:

● クリスマスイブに興味持っている人は 60% 、その中に 17%だけカトリック徒 です。
● 家庭食事する女性は 22% です。
● 恋人と過ごしたい男性は 20% です。
● 家族と過ごしたい女性は 25% です。
● 歩道のクリスマスナイトデザインを観賞するのは一般的な活動です。
● テディベアは女性に一番人気なプレゼントです。
● クリスマスといえば、Jingle Bells の歌が浮かぶものです。

こんなこと初めて聞きました(笑)。2年前のアンケートなんですがいつもそんな感じではないですかと。

皆さんは?クリスマスにどのように過ごしますか。

merry-christmas-2953721_1920-610x378

メリークリスマス

2017年12月22日
みなさん、メリークリスマス。

ホーチミンのカレーシカ店のクリスマスです。
89DE3C1D-4AC4-4B48-872C-31291AA04B057FC955D7-6E40-48D5-9A2A-A078571617697462F2E6-0EB0-4FB2-82A6-AB172285FC42E48156E5-756A-4FA4-A93F-BA7144F91E9F649C984E-1673-4292-9D12-3DBC0C8148C4EF0359A6-34AD-408D-99F2-B8C43B152E41

よろしくお願いいたします。
イエン

こんばんは、ガンと申します。
皆さんのコメントずっと待っていたのに全然当たるコメントがなかったんです。
ストレートに言うと、コメントはあまりありません(泣)
photo


聞きながらブログを読みましょうね~(この歌手について2017年12月14日のブログに書きました。興味あれば是非!(↓リンク)
https://hochiminhchaonha.grupo.jp/blog/1990592#comments

では、今日のブログはベトナム大学生の日本語の勉強について書きたいと思います。

きっかけは昨日(日曜日)オープン大学の先生に誘われて、大学の日本語学科の日本語クラブに参加したわけでした。もちろん、オープン大学の日本語クラブは最近できたところだそうです。私は通っている人文大学の東日クラブに比べてまだまだですが、皆さんはよく頑張ったと思います。一歩ずつ上達するようになるだろうね。

しかし、ここの学生は人見知りか、それとも間違いのが恥ずかしいか、日本人はいるのにあまり話しかけたりしなかったです。

日本語を勉強し始めたときは、とても日本人と話したいのに東日クラブや日本語クラブのことが知らなかったです。だから、日本人町のレータントン通りを歩きながら日本人に話しかけたものです(今覚えだして恥ずかしさの極みです(笑))本当に本当に日本人と日本語で練習したいので…(ところで、よく無視されたものです(泣))

なので、オープン大学の学生の恥ずかしさをみて、もったいないと思います。
20130612_1228030


日本語が上手になりたいって思っているのに日本人がいると一言も言えなくなるなんて… いつも間違いが怖いのなら上手になれないと思います。

実は私の日本語がよく間違っています。日本語でブログ書けますが間違いが絶対あるはずだと思います。いくら勉強しても日本人にはなれません、私はいつも日本語ができるベトナム人です。間違いがあるのは当たり前です。特に、勉強中の人。

頭が良くないですが日本語が上手になりたいです。日本語が大好きだから。
よく日本人とチャットしたり話したり自分の「バカ」を出して、直してもらおう!日本語だけではなくて人間関係や人の扱いなども色々教えて貰いましょうよって私はいつも考えています。知らないのなら教えてくれる人がきっといると思います。

去年の12月に日本語能力試験のN2レベルを受けました、ぎりぎり合格しましたがN2持っていても このブログを読むだけで分かると思います。実力はただ N4 レベルの書き方ですね。それは私にとって悲しくて恥ずかしさの極めです。
いつも「頑張る頑張る」と言うもののくせに、全然上達していないじゃないんですか。日本人の友達と話すときはいつも間違っています。もちろんあまり直してくれない、ほとんど自分が気付いてから自分で直すものです(泣)。自分の間違いを知って、とても恥ずかしかったんですが勉強になったので大丈夫だよって思います。でもやっぱり直していただきたいですね(^^)。

o0403031113171144226

これから、日本語を勉強するベトナム人が増えていくと思います。ですから、チャンスがあればすぐ捕まえよう!せっかく日本語クラブができて、日本人もいてくれて、沢山話してほしいです。赤恥を捨て、話しかけましょう!

ところで、最近中国語のテストが近づいて全然日本語を勉強していません(泣)。来年から就職なんですが…

285003

ところで、いくら心配しても何も起こらない、何も変わらないのでとりあえず、テストの勉強に戻ります。

ここまで、読んで頂いて誠に有難うございます。
ThankyouF

では、おやすみなさい。
おやすみだモン_l

好きな料理

2017年12月15日
こんばんは。
また私です。
t_t8yh2grsv1kkift6idx3
img_24c3e5088433470d245c9cf1ef28d382131026
です(笑)

皆さんのコメントは待っていますよ、私のベトナム語の名前(笑)

では、今回は料理について書きたいと思います。
最近食べてみたい料理を食べに行きました。
日本人には誰でもこの料理を知っているはずだと思います。
はい!何だと思いますか?
まず、この動画を見てみてください。たまに見つけて面白かったです(笑)。



はい、その料理は 納豆 です!

25437295_1982579951985102_1191210365_n
納豆カレー

メッチャクチャ美味しいです。大好き!!!
まさか食べれるなんか思わなかったんです。納豆の話はよく聞きましたが口にしてみればわりとすごく美味しくないですか!だから上の動画を見てから、山田さんはそこまで納豆が嫌いなのか、勿体無いの極め打と思います。

25394079_1982579925318438_1844846374_n
25395587_1982579895318441_1816916866_n

ちなみに、納豆を嗅いだんですがそこまで臭いですか。それとも、オリジナル納豆と何か違うじゃないですかね。
全部日本レストランで食べましたが。。。
やっぱり、一度納豆の地元で食べたほうがいいじゃないですかね。
きゃあああ、日本に行きたいです!!!

あ!後、卵かけご飯もとても食べたいです、とても美味しそうに見えますから。
あああ、食べ物を語ったら、唾が。。。笑笑笑

皆さんはどうですか。納豆が食べれますか?
ベトナムでは納豆と卵欠けご飯が食べれる人がいると思います。会ったことないんですが笑。

はい、今日はここまでです。
いつも有難うございます。
お休みなさい。
ウサギスタンプ凸_l

お久しぶりです

2017年12月14日
お久しぶりです。
皆さんはお元気ですか。
私のことまだ覚えてくださいますか :)
私の日本語の名前は
t_t8yh2grsv1kkift6idx3
img_24c3e5088433470d245c9cf1ef28d382131026
です。
はい、覚え出しましたか(笑)。
では、今度のブログは何を書きますかね。私も分かりません、最近テストの勉強しか何もしていないのですね。
しかし、来年ならあります。年末はまたダナンに行く予定があります。戻ってから沢山ブログを書きますよ!是非見てくださいね!

a806179f70c100f9807fa00a9c58180f

ところで、この間四冊の本を買ってきました。毎日すこしだけ(勉強の休憩のときに)読もうと思いましたがパッーと全部読んでしまいました。まさか素晴らしい本を手に入れたなんて嬉しかったです。
その本のタイトルは 佐々木典士 の 「僕たちにもうモノは必要ない」です。
IMG_5198

本当に本当にすごかったです。すぐモノを捨てたくなりましたよ。
しかし、この間、母は知り合いの引っ越しの手伝いで服などをいっぱい持って帰ったんです(泣)全部捨てる気がしている私はめっちゃ反対でしたが。。。まあ、テトの大掃除にコッソリ集めて捨てます(笑)
cuoi-khay-ohay-tv-57255
実はね、掃除するのはたまにするのでモノは少なければ、少なくなるほど楽になるじゃないですかと(笑)。
とにかく、ベトナム人にもその本はススメです。とても勉強になります。

次の本はこれです。
bia-doi-ngan-dung-ngu-dai-1508393490
ベトナム語のタイトルは日本語に訳するのは「人生は短いので長く寝ないで」だと思います。
最初、見てからすぐ「これ読んでみたい」と思いついたので買いました。

25395392_1982036235372807_827354513_n

結構思いままである人なのでテンションが高くなるときも怠けの極みのときもあります。上の2冊の本を読んでからもっと本を読めばよかったと思いました。





1504083466084_3819519
Harvard 4.30 am

今この本を読んでします。
"It's never too late"
今すぐ行動を取ったら遅いことはないことです。

でも、もしこの本を読むのはもっと早かったらいいのに(笑)
読んでいるときにメッチャ勉強気が出ますがもう4年生で来年から就職私には「まさか!!!」って(笑)
まあ、来週からの最後の大学でのテストに頑張りましょう!

後沢山の本は待っています。本を読むのが本当に楽しいです。
20476355_1923891234520641_3497130891452665012_n
これからも頑張りましょう!よし!よし!

あ、本を読むことはもちろん、音楽も大好きです。
最近とてもハマッている歌手がいます、中国人の 华晨宇 (Huachenyu) です。
15802390_1216336725070020_4312515797932048384_n
女っぽいと思うかもしれませんがこの方の歌は本当素晴らしいです。

华晨宇 は実力系の歌手です。
2013年に Super Boy という番組に参加し、中国人の全国で 2013年のSuper Boy の 1位 でした。
この方の歌は最初聞き辛いかもしれませんが色々状況はあると思います。



自分が作った曲を歌いました。途中でとめさせましたが審判員の一人は同じ傾向のようで、最後まで歌え、次に行ける権をもらいました。

@ 子供のごろ両親は離婚、お父さんも作業であまり家にいなくて、友達に苛められることもあるのでいつも一人 华晨宇 は他の人より欠点があるかもしれませんが 自分は愛される権があると認めてもらいたい彼は この番組に参加するわけでした。
@ 华晨宇 は曲を作るときに暗い部屋に一人でいる習慣があります。

彼には孤独も個性もあると思います。過去は孤独でしたが今はもう孤独ではないじゃないかと思います、だって周りには沢山の人は応援していますので。ファンにとって、彼は家族だからね。^^



決勝に歌った歌 (1:05~)
2:30のときは彼のお父さんです。


2013年のSuper Boyの1位になってから彼の歌道を開きました、いや、最初から彼は音楽の天才だと思います。
彼のアルバムの歌はほとんど彼の曲です。




ちなみに、彼はジブリの歌もすこし歌いました。


中国では 天籁之站 という番組があり、中国の一般の人がプロの歌手に挑戦するというコンセプトです。
挑戦を受ける歌手は 挑戦する人が選んだ歌を歌わなければなりません。
その歌は 全部 改作しなければなりません。制限時間は 24時間です。
もし歌詞がない曲があれば その24時間に 何かをしながら歌詞を作ったり、曲を作り変えたり、覚えたり、練習したりします。

つまり、この番組を通じて、彼の才能はもっと認められていくと思います。

例えば、この歌は 2016年に改作された歌の一番いい歌と褒められました。
2015年から Rap を学び、歌い始める彼は本当に天才じゃないかと思います。さらに、Rap するときもハッキリ歌えるし、発音も本当にハッキリ聞こえます。
聞き手は自分の歌の歌詞をはっきり聞けないのなら 絶対許せない からだそうです。



そして、この歌も、歌詞のない曲(笑)



この方のことを知ることはとても良かったと思います。一番良かったのは中国語を勉強することです(笑)やっと!笑

言葉では言いたりないのですが聴いてください(笑)

他にも色んな良い歌もあるので時間があれば是非聴いてくださいね。



この歌はね、聴いてからね、「Sooooo Deeppppp」と思いました(笑)メッチャいい!
スタンプ凸_l





↑ 彼を好きになっちゃったのはこの動画を見たのです(笑)
ラップはこの歌から↓(1:03~)


@华晨宇 は割と若く見えますが今年は 27歳なんです(笑)
最初16、17歳ぐらいだと思いましたが。。。まさか。。。(笑笑笑)
108232d9ef136a9b04d7930540b02851
しかし、正直に言えば、もし音楽に夢中でなかったら、彼はノイローゼになる可能性が高いと思います。


では、まだいっぱいありますが今回はここまでで終わらせていただきます。
沢山書いてしまって申し訳ございません。
ここまで読んでくださって誠に有難うございます。

あ!あと、私のベトナム語の名前は何でしょうか?皆さんまだ覚えてくれれば、ぜひコメントお願いします~
thank-you-yoroshiku-300x199

有難うございます。