本日 256 人 - 昨日 264 人 - 累計 685707 人
RSS

お金をぬけること

2016年10月17日
ベトナムでは毎日の生活の食事のために昔からスパーマケットではなく、市場で買い物します。
最近、スパーマケットがたくさん出来てベトナム人が勘違いしてるか宣伝の力で市場で買い物より何でもスパーマケットで買ったほうが安全と思っているそうでスパーマケットで買い物する人も増えていますが、私が20代のときもだませれてスパーマケットで買い物しましたがそのあとやはり市場が一番良いと自分で気がつきました。
市場に行くことで勉強になることがたくさんあります。

例えば、市場で魚などを売るおばさんたちがいます。

いつも笑顔で本音で商売するおばさんならある日そのおばさんのお店が大きくなるかお客様がいつも多いお店です。

笑顔で正直なおばさんでけっちでないおばさんならお店が長くつづけるし、楽しそうに運営している姿です。

けっちでいつも難しい顔のおばさんがずっと店が同じ小さくてだんだんある日なくなります。

私の目の前にそういうことがよく見えました。

最近、実がCHAONHAトラベルのスタッフの面接のためにいろんな学生に会いましたが、
私のルールがまだ若いのに、お金を考える人なら落第されます。
面接のとき、質問をすると分かります。

まだ若いのにお金欲しい、欲しいならお金が自然にこないだと思います。
IMG_2402
この世の中に何でもお金を抜けて、捨てると良いものが出ると思います。
カレーシカのカレー屋さんもこのことで勉強になりました。

https://www.facebook.com/CurryShika/
http://blogs.yahoo.co.jp/curryshikahcm
IMG_2438IMG_7420DSC00765DSC01531
(ホーチミンの私達のカレー屋です。スタッフがみんな日本語を勉強している学生です。)
新しいメニューとか出るつもりとき、まずいくら設けるか考えません。
この料理を食べて食べる人が美味しいとおもいますか。
美味しいよりも食べる人の健康によいですか?
この料理を食べてから将来その人が元気ですか。
などを考えてから値段が本当に適当に赤字しないならいいぐらいと思って新しいメニューを登場します。
DSC00246Curry Shika - Cơm cà-ri Shika 139,000Hamburg Egg Curry - Cơm cà-ri bò trứng 166,000Cheese Curry - Cơm cà-ri phô mai 104,000
結果がそこまでとても売れるわけもないですが長く続くことが出来ます。
長く続ける理由が自分がそのカレーについてほこりがいっぱいです。
私が作るわけでもないですね。シカが作ったカレーですがほこりがいっぱいです。

私の場合が甘いものだけ作ります。
_DSC0375DSC00299DSC03537
甘いものをよく食べると体に良くないと分かります。
信玄餅を登場しているとき、一人で5人分の注文の女性もきました。
続けて毎週来ていて毎回5人分を注文しました。
私が心配してしまいます。
こんなに5人分の甘いものも食べる人なら来年になったら病気でしょう。

この人に言わないといけないなと頭の中に思いました。
でも行ったら。。も店に来ないかも知れない。売り上げが低くなるでしょうね。

など考えていました。

結果言ってしまいました。

結果そのお客様が来なくなるではなくて3人分に減ってくれて、今でもよく来ました。友達にも紹介してたりしてくれて本当に嬉しい結果でした。
DSC00740DSC00744
お腹がすきましたのでまたね。

イェン

皆さん、
こんにちわ

今日、私の同級生のフオンちゃんを皆さんに紹介したいと思います。

私とフオンが大学の1一年生のときから付き合いました。

大学生のとき、私がもフオンも田舎からホーチミンに来ました。
ホーチミン市の外国語大学の日本語学科に入学しました。
フオンが日本の歌が好きでしたので日本語学科を選びました。
私が日本の侍が好きでしたので日本語学科を選びました。

フオンがとても優しくて思いやりの女の子です。 

二人で一所懸命日本語を勉強していましたがある日、フオンから電話があって:

涙でながら

もしも、イェン、私が失恋しまいました。

私:大丈夫ですよ!落ち着いて、大学にいるか、
直ぐに学校に行きます。そのまま待ってね。

自転車で私が泊まっている家から学校に行きました。
自転車を運転しながら、私の頭の中に、失恋か、どうやって寂しくないようになるか?方法を考えながら走りました。

道に、鶏焼きの店がありました 。
いつもみるだけで食べたことがない私とフオンでしたので食べて楽しくなるかと思って、一匹買いました。そのときの全財布でかいました。
そのとき、カメラがないので何も写真がないですがこの感じです:
sg426110009
DSC01745copy500257

お酒がこれと同じです:257

映画でよく見ましたが失恋のとき、お酒を飲むと忘れるそうで、道で売っているベトナムのお酒を2,3リットルぐらいをかいました。。

そのとき午後5,6時ごろですので学校もうすぐ閉めますので私とフオンが階段の下に隠しました。

とりあえず、この焼き鳥一匹食べて、このお酒を飲むと楽しくなるよ!
と私から決めました。
フオンがいつも私の言うどおりしましたので二人で一匹の焼き鳥をとても美味しくて食べきりました。

二人がお酒を飲んだことがないですが飲むつもりだとフオンが沢山ないていたのと焼き鳥でお腹がいっぱい過ぎて眠くてそのままねてしまいました。私も凄くお腹がいっぱいで寝ていつのまにか寝てしまいました。お酒がそのままでした。

私たちの大学生時代がそのような思い出が数えられなくてすごしました。

人生がいろんなありますが私なら小さいときから今までいつも楽しくて運が良くて周りの友達も、偶然に出会った人みんなほとんど良い人でした。
失恋も本当に一回もなくて初恋でシカと結婚しました。
私とフオン2008年、卒業あと1年、フオンのお姉さんの結婚式のとき:
IMG_0493IMG_0495
フオンがとても良い女性で私よりも外見がいいのに何回も失恋して、ベトナムの男性から振られたばかりでした。
最後にフォンのことが本当にすきしてくれる男性と結婚しましたが去年からフオンと主人と別れてしまいました、理由はフオン優しすぎるといわれました。
今ハノイでフオンと3歳の息子と住んでいます。
フオンがどんなときもないてからまた大きな声で明るくて笑ったりおしゃべりしています。

IMG_0497
何回かフオンをハノイの案内をしてみたら日本人のお客様がよろこびましたのでもしハノイの市内観光、ニンビンーのチャンアン観光、ハロン湾などの個人ガイドが必要なら私までご連絡ください。

フオンが案内できます。
これで日本人と交流できてフオンも日本人も楽しくなると思いますのでこれからハノイ個人ガイドを始まり
ます。
宜しくお願い致します。

イェン