本日 140 人 - 昨日 173 人 - 累計 159962 人 サイトマップ

師範大学

2016年06月21日
おはようございます。
皆さんはお元気にしていますか。
私はガンです。期末テストはいよいよ終わりますが七月の初旬ぐらいから夏学期が始まります(ワンワン泣)〔どうして今年も!夏休みがないの!!!?いつも勉強勉強って頭が爆発しちゃうよ!まぁーしょうがないもんね ← 今の考えです(笑)
すみません、すみません〕

久しぶりにブログを書いていません、まだ私のこと覚えていますか?
(/ω\*)フ!

ヽ(*´∀`)ノハ!

どうでもいい!皆さんは元気だったら!

今度のテーマは何でしょうね?

先月、師範大学へ行きました。本当にびっくりしましたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

えっ!どうしてびっくりしましたか?
(ΦωΦ)フフフ…お化けが。。。お化けが。。。ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
画像
お化けが。。。お化けが。。。
お化けが。。。お化けが!



画像


実はお化けなんかないんです。ちょっと冗談です。すみません。
画像


師範大学の建築はとても古くてショックしまいました(笑)。
大変古いです!古い!古い〜!

画像
画像
画像


歴史についてあんまり知らないんですけど黄色のペイントを見えばフランスの時にできあがったと思います。それに、他の古い学校とほとんど同じ感じです。

画像
画像
画像


例えば

LE THI HONG GAM 高校
入ったことありませんが学校にはプールがあるそうです、とても古いですし。
画像
ググは学校の門の写真しかなそうです(泣)



はい!師範大学に戻りましょうか!
画像


階段や廊下や部屋なども古いです。お化けでもいるかもしれませんへ(゚∀゚へ)オバケェ~

画像
画像
画像
画像


ここは試験室です。最初、ここに入り勇気はなかったです、すごく古いのでちょっと怖い気が出てきてしまいましたが(笑)
こんな昼間にお化けなんか出ないですね。。。(ΦωΦ)フフフ…

画像
画像
画像

階段も古いですが強固です。

画像
画像
画像


この窓も懐かしいです、前の家を思い出してしまいました。ここで外を眺めれば、いい感じだと思います、日光は暖かかったんです(笑)。見る時間にも気をつけてください、ベトナムの日光の暑さは卵にも焼けますよ(笑)。

画像
画像
画像

このスイッチを見ると、すぐに小学校時代のことを思い出しました。これはめっちゃめっちゃ古いものです。

画像

それに、⬇の木はどんな学校にもあります、なので学生にとって大切で、学生時代の記憶だと思います。

画像
画像
画像
画像

師範大学も広くて、道に迷って自然科学大学へ行っちゃうかもしれないと思います(笑)。でも面白いと思います。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


今は立派な建物が出来上がりました。
画像


師範大学の隣さんはサイゴン大学です。サイゴン大学も師範に関する専門もあるそうです。
画像
画像

師範大学を出たら、右へ行けば、沢山の車メーカーがあります。車を買いたい方があればぜひ1度来てみてくださいね♡ (`・ω・´)。

時間があれば、他の古い学校について調べてみます。

はい、師範大学はここまでです。読んでいただき、ありがとうございました。

画像
画像

次のテーマは。。。ナイショ
〜です!
画像

あ!そうですね、この間、CONJURING2というスリラー映画がありますよ、皆さんも見てみれば(笑)
画像

面白いと思います。フフフ(✲●ω●✲)フフフ…
〔クスクス(*≧艸≦)〕
画像


では~

画像

何でチップをもらいませんか?

2016年06月08日
このCHAONHAトラベルもカレーやもそうですが自分もスタッフもチップを受け取りませんのルールーです。

べつにチップを貰う人が悪い人と思いません。
サービス業に働く人々のホテルとか飲食店とかスパーとか皆給料が高くありません。
それでチップなどでやりがいになりますので社会の風通なことですが

私は絶対にチップを取らない理由があります。

昔、私はまだ大学生のとき、
日本語を練習のためにアルバイトとしてもガイドをしました。
まだ学生ですのでどこも勤めないですが知り合いとかたまにどこかの小さい会社がガイド足りないとき私を呼んでくれます。

ある日、案内の後、日本人のお客様から5万ドンのチップをくださいました。
初めて給料ではなくてチップを頂いた私なのでどうしたら良いか分かりませんでした。
少しへんだなと思いましたがわたしとして5万ドンが大きくて断るとこが直ぐに判断できなかったです。
ですが

ずっとお客様と一所懸命案内して仲良くになったのに、その5万ドンを貰うときの瞬間が忘れられない。
なんか私に価値がそのとき凄い低い感じました。
なんかお客様の目ががっかりしたようでした。
その5万ドンを家に帰ってもその日ずっと楽しくなくなりました。
なんか自分の価値が5万ドンだけかという気持ち。

それからどんなにがあってもチップなどが受け取りません。

正しく自分の給料だけをもらってたのしいでしょう。
小さい稼ぐがきらいです。
どんな年になってもかっこいい女性になりたいからです。
そのとき自然に人生の大きな感覚を教えてくれたきっかけでした。
本当にありがとうございました。
画像画像

後悔?

2016年06月08日
私の人生が今年32年ですが後悔したことがおおいですが、


大学4年生のときですがそのとき勉強しながら下記の会社にアルバイトしました。
http://www.exotravel.com/travel/vietnam/tours/
とても良い会社ですので皆さんにも紹介して恩返ししたい会社です。

この会社はフランスの旅行会社ですがそのときたまに日本のお客様もいるので私ともう一人の部長日本人と働きました。

毎日、高級けいの旅行会社ので毎日社長などのいろんな国の人とせっきゃくしたりしました。

ある日、日本からきたお客様がいて部長が私に対応任せました。

その日本人の外見がとてもなんか山から来た人のようです。
紙のけが長くてひげも長いです。

その人のお問い合わせですが:

私は日本の洞窟専門者です。
ベトナムの中部にまだ発見されていない洞窟があるので誰か日本語が上手な人を手配してもらいませんか。


そのとき私は直ぐに自分案内したいなと思いましたが
どうしても今の仕事のは担当が事務所で接客の仕事です。

残念ですがそれで私の大学の一番冒険が好きそうな女性の友達を紹介しました。

私の手配で友達が同意して日本人の洞窟者を案内しました2日間後、友達から
の電話:

ホーチミンに戻ります。!

変なの。私一人だけ、周り皆少数民族の男と山に登るばかり、
やあだ、帰ります。

私はどんなに説得しても友達が帰りますといいました。

それで日本人の洞窟探検者もあとでホーチミンに戻らないといけなくてそれで終わりでしたが。

そのとき私何も考えなかったが今こそ、

ベトナムの中部にSON DOONGという有名な洞窟がその後1一年だけ発券されました。

もしもそのとき、その日本人の探検者を最後まで手伝いましたら、外国人ではなく日本人が始めて発見したかもしれません。

もしもそのとき、私は仕事をやめて案内したほうがすごいいい思い出になったでしょう。
もしもそのとき何も、誰も怖くないなら良かったでしょう。

私のせいでその日本人がベトナムの有名な洞窟を発見できないでしょうね。
本当にそのときごめんなさい。

ですがそのときの後悔のおかげでそれから私はほとんど誰も怖くなくなり好きなことがあれば直ぐに決めて行動しました。
そのときの後悔も感謝しないといけないと思います。

やはり 良いことなら 恥ずかしくない!
やはり 良いことをしないなら 後悔します。

ホーチミンの一番小さいコーヒーやさん

2016年06月08日
今日はホーチミンの一番小さいコーヒーやさんを紹介することより尊敬する女の子を紹介することです。
(彼女が写真をまだ取れなくて今度撮るとき乗せますがとてもかわいくて美人です。)
私たちのカレーやから2分ぐらい歩くとホーチミンの一番小さいコーヒーやさんが有ります。
画像画像

理由がこのコーヒーやがドアの一つだけの面積です。
画像
オーナーさんが27歳の女性ですが朝午時から店が始まります。午後5時ぐらいに閉めます。
画像
5時から彼女が英語勉強しに行くためです。
朝4時から午後5時までいつもお客様が多いです。
画像
話をしてみるとなんて優しくてかわいい女性です。
小さいところでも何でもちゃんと自分で手作りしてかわいく飾ざっています。
画像画像

雨のときも厚くても休まない店でした。日曜日だけが英語の勉強のために午後休みとのことです。
画像画像
たまに日本人を案内するときわざとこの店を紹介したくなります。
ですが本当に面積がドアだけですので外が屋台として座りますがもし公安が突然着たらずべてのいすを早く隠します。

画像画像

でもお客様もよくわかりますので少したって待って公安がいなくなったらまた風通に戻ります。

ここでコーヒーを飲みながら彼女とこのコーヒーやさんがベトナムの若者の代表として紹介できるところと思います。
彼女のこのコーヒーやがずっと長く続くように祈っております。

ホーチミンの花市場

2016年06月03日
今日はホーチミンの市場を紹介したいと思います。
花市場がHO THI KY 通りにあります。
ベトナム語ならチョーホティキといいます。
ベトナムの高原からの花、またハノイから、またメコンデルタから、ホーチミンの近くのクチーからも全てここの市場に集めて花市場になります。朝3時から午後までずっと賑やかです。

画像
入り口のカンバン
画像画像画像

花をするための花びん、竹、草から出来た花びん、
画像
画像画像画像画像画像

綺麗な葉っぱ、綺麗お花がたくさんあって安いです。
画像画像画像画像画像画像

学生のとき、よく朝早い3時ごろ、この市場に行って、花を買って売ります。
ベトナムでは女性が大切ですので女性の日とか恋人の日とか良く売れます。男が女性に上げる日です。
画像
また先生の日も売れます。ベトナム人が先生が尊敬しますので11月20日、誰でも自分の先生に花を上げたいです。
画像画像画像
面白いのはこの花市場からまっすぐ歩くとカンボヂアの人々がホーチミンに昔から住んでいる人がいます。そこでカンボヂアの食べ物が売ります。
画像
画像画像画像
私としてベトナム料理と日本料理が世界に一番美味しいとおもいますがカンボヂアの食べ物も食べてみました。
まま美味しいですがやはり自然な味ですね。やはりまだ発展していない国のほうが食べ物の食べ方が自然に近いだと思います。

次の5件 >>