本日 159 人 - 昨日 264 人 - 累計 685610 人
RSS

Mè xửng dẻo

2016年03月16日
はーい~こ。ん。に。ち。は。
皆さんはお元気ですか。仕事は美味くいっていますか。天気は暑いので出かける時にちゃんと帽子とかを被ってくださいね、暑さにあたらないように ^^。
Caramelo_de_mango_con_sésamo_y_maní_·_Vietnam
この間フエの伝統のお菓子にはまっているんですけど(笑)
お菓子といえば、私は大大大好きです、特にベトナムの伝統の、Mè xửng dẻo はその一つです。皆はよく KẸO XỬNG (DẺO) と言います。

じゃ、どうして Mè xửng という名前ですか。それは子のお菓子の材料ですよ。
Mè はゴマです (はい、下の写真ですよ~)
thnatural_white_sesame_seeds
味はね、脂っこいですのでおいおいおいおいおいしい~です!^^
Xửng は堅い砂糖から液体になるというやり方です。
nau_me_xung
[画像:5237263
Dẻo はベタベタです、食べやすい(笑)、なんかかじると子供のときを思い出します、噛む噛む~
trang_google_8_agnn

甘いものなのでよくお茶と一緒に食べるものです、ほんっとうに(!)食べながらお茶を飲むと美味しいです、ああ~享楽を送っています。
0000464676

7709787
c0186973_22382777
ゴマとガジャマメの味のよいや砂糖と麦芽の甘さなどを合わせて、お茶の芳しい味はその甘さと一緒に口に手を握ながら舞踊します。舌に吸取ると、私達の役割は味わうしかありません(笑)。

keo-me-xung-ngot-ngao-huong-vi-hue

はい、今日はここまでです。ありがとうございました。
また来週お願いします~


@ちょっと慨嘆(笑)します。
日本語の文法は難しい~ですが面白い、例えばね、漢字の意味によって、その文法の使い方が分かってきますがほとんど自然に使いません、日本人と話さなかったら。。。
難しいですね。
ちなみに、中国語はメンドクサイです(笑)。専攻ですから勉強するしかないんですね~

んーーー名前の翻訳は難しいです >. 最近この食べ物にハマッテいますが (笑)

大体の材料は:
黄色砂糖
豆腐 (大豆)
(ゴマ)
ショウガ (消化しやすくならせてもらえます)
ヤシのミルク

場所によると材料は違いますが豆腐(大豆)と砂糖があるはずです。

IMG_20160307_171314
画像
IMG_20160229_171440
IMG_20160229_171401
画像

豆腐は柔らかで口にすると溶けて砂糖の水の甘さと一緒に合わせて~~~うまい!!!!うまい!!!うまい!!!
特に豆腐はメッチャ可愛いです、白くてスムーズで綺麗です、食べたくてたまらないものですよ~(笑)
熱いのをススメます!^^
サイゴン人に大変人気があります。
ベトナムだけじゃなくて香港、マレイシア、台湾、等々も人気があるし、形式も色々です。
đậu hũ nước đường (ダウフヌックデュオン?)の中売るや屋台も結構多いと思います。 

私たちの大学街の夜市場は美味しい屋台は多いですよ。

nhung-thien-duong-an-uong-gia-sieu-re-hut-khach-o-sai-gonlang nhau1

美味しい食べ物があるし、服も電子品も安いです。(お客さんは殆ど大学生ですから)
ーーーーーーーーーーーーーーボナスーーーーーーーーーーーーーー

学校の水を取る所にいるイナゴちゃん(笑)可愛いですね。
IMG_20151207_111431_2
この前、大きいの蝶々や寄生虫や色んな虫などまでよく見るものです、大学に。
自然に近いですね(笑)空気も美味しいし


二週間前ぐらい、日本学科の SPEECH CONTEST へ見に行きました。
皆さんは本当に凄かったです。自分の言いたいこと、考えまで全部日本語で時間の限り上手に SPEECH をやり遂げました。
皆のSPEECHを聴いて、感動されてしました。来年も参加してみましょうかね?日本学科の学生じゃなくて参加できることにしましたから~~~

IMG_20160227_120828
IMG_20160227_121449
IMG_20160227_121517
IMG_20160227_121601
IMG_20160227_121718

IMG_20160227_122027
ゲームをやってお菓子を貰いました。


@私も自分の気持ちを日本語で話し出すことができますが、日本語の使い方は変だと言われました。だって日本人と話し機会は全然ありませんから~~~
a146531-0
鏡の前に自分で話しても正しいか正しくないか分かりませんよ :(
外語ね、練習しないと下手になるはずですよね。
話し手がいればよかったのに…
これからも頑張ります!日本人の話し手がいなければ、ベトナム人にしようかな~
誰か~私と話してくれないか~あああああああああ (笑)

B5XeZNoCMAAZE7w

/NGÂN (ここは私しかブログを書かないらしいですね~まぁ~練習練習 ^^
でも、私の日本語が変になったら教えてもらえれば嬉しいのに)

ありがとうございます

はい、皆さん、出来るだけ沢山のブログを書きます!
( また来週!)

昼間の観光「3」

2016年03月09日
おはようございます。
私はガンです、お久しぶりですね、皆さんはお元気ですか。
旧正月の後は大学は本当に忙しくてあんまりブログをかきません。最近ベトナムの天気は変です、突然寒くなったり、また熱くなったりして風邪が引いてしまいました(笑)。天気が変になったら風邪のはずのものなんです。皆はちゃんと体を気をつけてくださいね。

今度はまた「昼間の観光」を書き続けたいと思います。


IMG_20160119_115350
IMG_20160119_115345
美術館からベンタン市場が見えます ^^
作品も特別ですが美術に詳しくないのであんまり感ずることができませんでした。
しかし、昔の芸者は素晴らしい作品を作ったことはわかります。
IMG_20160119_115126
IMG_20160119_115338
IMG_20160119_115359
IMG_20160119_115033
IMG_20160119_115407
IMG_20160119_115404
IMG_20160119_130200
IMG_20160119_130147
ちょっと喫茶店で休みました。それは昼食でした(笑)


IMG_20160119_150251
IMG_20160119_150132

IMG_20160119_150255
IMG_20160119_151049
PHẠM NGŨ LÃO 通りのお土産店です。ĐỒNG KHỞI 通りより安いと思います。


IMG_20160119_151439
近くは安楽というお寺があります。にぎやかな所ににお寺がありますね。


ーーーーーーーーーボナスーーーーーーーーーーーー


IMG_20160208_003211
テトのお花火、はじめて見ました。

IMG_20160208_103644
IMG_20160208_103723
IMG_20160208_103712
大きな魚ですね、これも初めてです^^!

IMG_20160208_132351
IMG_20160208_132359
IMG_20160208_132354
田舎の子供たちは遊んでいます、地味ですね。でも幸せそうです ^^!
皆は単純に生活を過ごすだけに十分です。オシャレなんか風体だけです、中身は一番大切だと思います。人間は意思じゃなくて心から反応するものだと思います。
でも時々違いますね、こんな時代に狡猾の人が増えているかもしれませんね。。。皆はもう心から反応すると絶対騙されるかもしれないと思います。

IMG_20160208_164023
IMG_20160208_163955
牛と飼う人。写真を撮るときは絶対飼う人も牛も写真に入れるものです。

はい、読んでいただき、ありがとうございます。