本日 301 人 - 昨日 264 人 - 累計 685752 人
RSS

昼間の観光「2」

2016年01月25日

学校のコンピューターを使うところの働き時間はあと2時間ごろです!頑張ります!

SAM_3718

画像


SAM_3714

SAM_3711
本田!
昔からバイクは本田という南部人の呼び方です。

SAM_3716

ここもクリーニングお店です
隣は歯病院や会社などです。

SAM_3719

ハノイ風の料理屋




SAM_3726
SAM_3725

画像

SAM_3722

画像

SAM_3732
SAM_3731
SAM_3730
SAM_3729
画像
SAM_3727

総合科学図書館です
みんなはここに来て勉強したりします。

SAM_3738

SAM_3737

食事場所
勉強してからここで食事します、大学生が多いので値段が安いものです。

SAM_3736
画像

駐車場

SAM_3734
SAM_3733

NAM KỲ KHỞI NGHĨA 通りへ通しました。

SAM_3739
TAKA PLAZA
色んなものを売っています、服や財布や帯などです
SAM_3740
インドお寺
SAM_3742
TAKA PLAZA に入ってから~
SAM_3743
SAM_3744
SAM_3745
山風のレストラン

LÊ LỢI 通りへ通しました。

SAM_3753
SAM_3752
SAM_3751
SAM_3749
SAM_3748
SAM_3746

時計やカメラお店が結構多いです。

SAM_3755

文房具屋

SAM_3757

鳩小屋です、1920年に出来ました。
ここでコーヒーを飲みながら座ることが出来ますよ(猫もいますから)
中は古い家具や漆器なんかを売っています。

SAM_3758
SAM_3759
SAM_3761
SAM_3762
SAM_3768
SAM_3767
SAM_3766
画像
SAM_3764
SAM_3763

猫ちゃんは賢くて可愛いです^^

SAM_3769

SAM_3773

SAM_3776

ホラ~もう行かなきゃ、またね~

SAM_3777

本田いっぱいある~~~!

SAM_3783
SAM_3779
ここでアオザイを着て写真を撮ってすぐもらえます。
6枚80万ドンです
SAM_3781
インドお寺
SAM_3780
SAM_3783
SAM_3778
お土産お店

SAM_3784
SAM_3786
SAM_3787
SAM_3788
SAM_3789
SAM_3789
SAM_3790
SAM_3790
SAM_3789
SAM_3788
SAM_3787
SAM_3786
SAM_3784
この辺は電気の製品屋が多いです、近くは市場もあります。
画像
SAM_3807
画像
SAM_3804
SAM_3802
SAM_3801

市場の中も小学校があります、BÌNH THẠNH 区の BÀ CHIỂU 市場と同じです、市場の中は学校があることです。

SAM_3818
SAM_3817
SAM_3816
SAM_3812
SAM_3811
SAM_3810
中国語学校ですかね。でもこれは台湾語じゃないんですか(あまり読めません「笑」)

この辺からは証券取引所や銀行や会計監査会社などがあります

SAM_3826
SAM_3825
SAM_3824
SAM_3823
SAM_3821
SAM_3820

なので、銀行大学はここにいます(笑)
でも大学生は THỦ ĐỨC 区で勉強しているそうです。

SAM_3835
SAM_3834
SAM_3831
SAM_3830
SAM_3828
SAM_3827
SAM_3836
SAM_3837
SAM_3838
SAM_3839
SAM_3840
BITEXCO
SAM_3841
SAM_3842
画像
やたい
焼きCORNですかな
画像
SAM_3844
SAM_3848
SAM_3849
SAM_3852
画像
SAM_3850

この路地は小さいレストランがあります、ここのデザインはすごくいいです。
そして、周りの家はたぶんずっと前からの風です。
昔私の家もそういう風に

SAM_3853
画像
SAM_3855
SAM_3856
SAM_3857
SAM_3858
SAM_3859
SAM_3860
SAM_3861
SAM_3862
SAM_3863
SAM_3864
SAM_3870
SAM_3869
SAM_3868
SAM_3867
SAM_3866
SAM_3865
SAM_3879
SAM_3877
SAM_3876
SAM_3875
SAM_3874
SAM_3873

古いものを売ってる通りです。
美術館の近く、適当ですね(笑)

SAM_3880
SAM_3881
SAM_3882

大根付けです、テトの時に食べるものです。

SAM_3884
SAM_3885
SAM_3886
SAM_3902
SAM_3901
SAM_3900
SAM_3899
SAM_3897
SAM_3896
SAM_3895
SAM_3894
SAM_3890
SAM_3889
画像
SAM_3887


美術館は NHÀ CHÚ HOẢ (ホアじさんの家) とよく呼ばれています。美術館の元はホアじさんの家でした。お嬢さんの亡くなったというフランスに構えました。
ホアじさんは昔貧乏です、宝くじを当たって、生計を立ててきて、すごくお金持ちになりました、美術館の周りの土地は全部ホアじさんの土地でした。
お嬢さんは重病気で亡くなりましたが幽霊はまだ自分の部屋(美術館の中)にいるそうです。

時間ですから、ここで終わらせていただきます。
有難うございました。

昼間の観光「1」

2016年01月25日
おはようございます。
私はガンです;3週間ぐらい前にイエン姉ちゃんに観光の学びへ連れて行って頂きました。
3年前ビンータンー(BÌNH THẠNH)区、今はテュードク?(THỦ ĐỨC)区に住んでいます。1区に住んでいませんのであまり詳しくないんです、けれども、ここは観光地なので詳しくなくてもいいですけどベトナム人ですからちゃんとわからなければならないと思います。
1区は交易の中心やサイゴンの面目などという特徴だと思います。
ビンータンー(BÌNH THẠNH)区は安い料理や優しい県民や学校や漫画を売ってる場所などという特徴だと思います。ここは私の一番大好きの所です、単純と地味、おしゃれなんかあまり好きじゃありません(ですからVIPなんか難しい問題の訳ですね(笑))
テュードク?(THỦ ĐỨC)区は大学の場所です(笑);他には川側のレストランとかです。
はい、これからは私と友達の1区の観光旅でした。「一度イエン姉ちゃんに連れて行っていただきましたがこんな盲道私は沢山行けば覚えて行けます(笑)」

ではでは、始めましょうか。
*この旅は朝10時から2時くらいまでです。歩き継続ですから腹減って疲れまして1時ぐらい喫茶店に来てしまいました(笑)。

まず、NEW WORLD ホテルの後ろはスポーツの物やコーヒー屋などがあります。

SAM_3643

SAM_3644

中国語で書いてありますがベトナムの料理の一つですね、中国人でも昔からベトナムに住んできましたので彼らもベトナム人です。ベトナムには中国料理のような料理が沢山あるのわけだと思います。

SAM_3645

横はコーヒー屋です。

SAM_3646

SAM_3657

クリーニングお店です。

SAM_3650

ここはベトナムの食事のお店です。
昼食なら適当だと思います。

SAM_3652

インドのお寺
昔は色んな民俗は住んでいました。インドと中国のは結構多かったです。

SAM_3654

服を縫う屋

SAM_3655

安くて美味しい米面屋
昼食なら適当だと思います。

SAM_3658

SAM_3657

SAM_3660

フランスの本という本屋です。

SAM_3662

野天のコーヒーや朝食

SAM_3667

SAM_3676

SAM_3665

SAM_3666

このビルはとても古いですね。周りは新しいものですがここにあるの昔ですね。

SAM_3663

SAM_3667
丸い香りが多いの小さいお寺です。
隣は公園です、広いですよ、子供や大人のゲーム場所もあります。



次はグイェンユー通りです。

SAM_3670

SAM_3674

SAM_3676

音楽院です

SAM_3677

ATM 場所、待椅子もあります。

SAM_3679

韓国大使館

SAM_3680

新聞社

SAM_3684

SAM_3685

SAM_3687

結構面白いデザインコーヒーお店だと思います。

SAM_3689

SAM_3691

SPA です。安くていいと思います。

SAM_3692

Bánh chưng (バイン チュン)「北部の四角いちまき」の作りを予約できるお店。

SAM_3693

SAM_3694

服を縫う屋

SAM_3695

パン屋

SAM_3697

SAM_3698

ベンタン市場の北門です。

SAM_3702

LÝ TỰ TRỌNG 通りは服を縫う屋が多いの特徴だと思ってきてしまいました!

SAM_3703

画像

SAM_3706

SAM_3708

ハム?卵焼き?屋…
よくパンと食べるものです。
これです↓
1423703302-meo-nhan-biet-gio-cha-chua-han-the-ngay-tet

SAM_3709

チョコレート屋

画像

はい、ちょっと休みますーーー

みんなさん、こんにちは。
はい~またガンさんです~
前回はたしかオバケの話をするかなーと書いてありますので今回はしましょうか。

住んでいた所の周りと私の家の土地も昔は沢山の幽霊がいるそうです。
子供の勘は強いと思いますのでよく見えるものですね。

まず、鏡の姉
あの日は姉の二人は学校へ行きましたが私はまだ小さいので学校なんか意識はなかったです(毎日姉と遊んだものです)から「姉は今家にいる!」と思いました(実は私は目を覚ましてからもう9,10時ごろですね、姉は学校にいるはずです)。
家は台所にいる母と鏡を見ている私ですね~(どうして鏡を見ていましたか私もわかりません、なんだろう?なんか鏡から「私を見てください~」の声が出たらしかったですかね(笑))
鏡を見ると、階段の下も映って、姉の二人は私に手で呼びかけて向いていましたが振り返ると誰もいませんでした。また鏡を見て、姉はいるのに… 
不思議と思って、全部の家へ巡回して探しにいきましたが母と私だけは家にいます。母に聞いてから~(笑)「あれ、姉はもう学校だよ~、今は私とガンちゃんだけだよ~」

そして、また鏡を見て、何もありません、あの(偽の)姉の二人はもうどこかへ行ってしまいました。
でもあの二人の顔はとても楽しそうでした、そして何も悪いことをしないらしかったですからまた会いたかったですが今は他の所へ引っ越ししてしまいました。「たぶんただ私と遊びたかったですね」


次は、タクシバイクの知らないお姉ちゃん
ある日、家の門口が開いています、外を見ているときはタクシバイクは通っています、後ろは私を見てからすぐ笑うの知らないおねえちゃん。

その笑顔はまるで幸せな笑い方みたいです。
「どうして私は今は覚えていますかってのは忘れられないことです、あの鏡の姉の笑顔とこの知らないお姉ちゃんの笑顔は忘れられません」
次の日私は学校へ行きます「今は中学校です」、家を出ると、お葬式を行って、棺桶の前は亡くなった人の写真でした、あの人は昨日の知らないお姉ちゃんの写真です、その笑顔です。昨日の同じ笑顔は今聖壇にいます。

あとで母に聞いてみると、「あのお姉ちゃんは近所だね、重病気なので動かない、たぶんあのタクシバイクはSTYX川のコックスだと思う、それにその時のお姉ちゃんはただ魂だよね」と返事返しました。

「でも、どうして私?絶対あの笑顔が忘れられません、今日は私に笑って、明日も私に同じ笑い方をするけどもうあの世に来てしまいました」



次は、停電の時
真っ黒でした、私の家も、近所の家も。屋上に近所の屋上へ無意識に向けていました。
なんか長くて黒い紙で、真っ白の外套を着ている人は立っていたのに変な感じがしました。全然動きません、顔も見えません(紙ばかり見えました)が私はもう見たくなくなりました、しかし、見ないといけません?
姉は呼びかけて、すぐ驚かせて、後ろへ振り向かないで下へ行きました。

姉と話すと、「あの人は紙を洗ってるよ~」といっていましたが、誰が屋上で洗うの?洗うってどうして動かないの?

トイレの影 「たしか小学校の時」
ghost
んー大体授業中でお腹が痛くなって、すぐトイレへ行きました。授業中なのでトイレは私しかいませんでした。
ドアを閉まって、。。。する時に顔を伏せていますね、見上げるとなんか動かない大人の男(みたい)の影はドアに映っています。何もしません、ただドアの前に立っています…ここは女のトイレ…小学校なのでそんな高くない、あれ?大人の人のはずです…なんか何が違う!!!まさか!オバケ?
とても怖くて、目を閉じて、合掌(がっしょう)しました 「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。。。」

そして見上がって、もう行ってしまいました、よかったよかった!^^
本当にホットしました(笑)









はい!後ろは誰かいますよ!
doc-truyen-ma-kinh-di-hay-nhat-viet-nam-1

おはようございます
私はガンです、越南のテトについて続いていただきます。

テトの時に bánh tét (バンテット)「南部の円筒型ちまき」

IMG_7783imagesbc3a1n13

やBánh chưng (バイン チュン)「北部の四角いちまき」など 

Bánh_chưngbanh_chng

を食べるものです。大体家で作って食べますが国は発展しているのでみんな忙しい、外で買ってくるの方が多いんです。

バンテットは色んな作り方があります。
外はもち米と中は

肉(豚肉とか)と緑豆

DSC05122banh tet tra cuon (4)

甘い緑豆

12_banhtet8

精進料理にも作られています

imagesbanh-chung-banh-tet-kieu-la-dat-ma-van-hut-khach

バナナの皮の上に生のもち米、緑豆、生の豚肉を入れ

あとは、大鍋に入れ24時間煮込んでいきます。

images569029_DSC02963_1

できたら「いただきます~」
あ!あつ!
。。。
美味しい~~~
056552

そして、祖先にトレイを奉納しなければなりません。トレイに南部の料理を置ます

Canh khổ qua nhồi thịt「カインコークアニョイティット」「苦瓜の肉詰め」
141_cr_515e52281de9e
Thịt kho 「ティットコー」 豚肉の角煮(ぶたにくのかくに)
thit kho tau
Chả giò 「チャーゾー」 春巻き
3-7494-1428048984
Nem chua「ネムチュア」豚肉の発酵食品 (ぶたにくのはっこうしょくひん)
nem-chua-1-7607-1384314088
そして煮鶏は珍客にご馳走します
dsc_0114
(。。。なんかお腹が空きになってしまいました(笑))

サイゴン人は煮鶏を食べる時、切らないで破って食べるものです。
ghe-tham-quan-ga-ta-co-tuoi-cua-gia-dinh-bao-anh5

旧暦の1月4日になると、肉のかわりによくおかゆをてべるものですね。

画像
chao-ga-hoang-ky

サイゴン人自由で、気楽のでテトの過ごし方も色々な仕方がありますが
面白いでしょう ^^!

11238270_978410572215572_5528267246422372564_n

↑ 昔の Bạch Đằng 通りのテト市場です

はい、今日はここまでです。有難うございます。
22-2970

こんばんは
私はガンです、今晩は涼しいですねー
誰かと話したいんです!次の話題はお化けにするかなーオバケェ〜ヘ(゜д゜ヘ))))))〜






年をとってから何となく昔の事を思い出すものだろうか。
私を妊娠している時に母はいつも男の子はずだと思っていました。
私は Last hope なのに全く娘でした (笑)が 家の娘は3人になってしまいました。
母の中にいる時は:[私は男ならいいね~]
しかし決まっていた天命は男じゃなくて…

子供の頃、とても男らしかったです、今まで20年が経ったのに1度でも長い髪は絶対しません 《あ、赤ちゃんは髪がなかったっけ(=´∀`)》
パパはシャツを着ない人でした、家にいる時ズボンと下着だけ着るんです。
《どうしてパパはシャツを着ないの?涼しそう、私もそうするわー》(まだ子供ですからね(笑)( ̄▽ ̄)女か男か区別のも難しいもんね!)

アイスクリームを売っているおじさんは
「あれ、男ですか。女ですかね。」
母は「まだ子供からね(笑)」
私は 「He he ((((((っ ・ิω・ิ)っ ブーン」

雨が降ってからそのままに遊んだらとても楽しいです、昔は空気や雨は綺麗でしたから体に大丈夫です、わりに、丈夫になれるでしょうwww

そしていたずらでよくバカの絵を描いたり、姉をいじめったり、友達と(  '-' )ノ)`-' )"叩いたりしたものですよ

時間が経つと冷静になってしまいましたがまだ子供っぽいと言われました、友達に。まだですよね。あと2年間で卒業して、、社会に入ってからこそその残した「子供」はなくなっちゃうなら?ちょっと寂しいだろうね。

なのでちょっと大切にしましょうか?
でも積極的にですね!ε=ε=٩(๑・ิω・ิ)۶サササッ!
皆さんはどう思いますか。子供の時代を教えて頂けませんか。

みんなさん、こんにちは。
私はガンです。
お久しぶりですね、皆さんはお元気にしていますか。

たった今大体のテストが終わりました、あと1日で期末テストは終わります。

3週間ぐらいテストの勉強は大変でした、テストのため中国語ばかり勉強していましたので日本語の勉強の時間はあまりなかったです、下手になったかも (泣)

よく覚えている日は2016年01月01日、みんな遊びに行くものですが、私は家で朝から夜までずっと勉強しました (*´∀`*) *とても「気持ち」です ( ̄▽ ̄)*、今度のテストの勉強は思ったより大変ですのでストレスがとまってしまいました。

今はまだ遊びまくっていけませんがちょっと遊んだほうがいいと思います、で、ブログを書いているのは楽しいです、これも遊んでいますね^^

はい!
今回はベトナムのテトについての絶対しないことを書きたいと思っています。

画像

ベトナムの正月は中国の正月と東亜文化に影響されています。

テトは旧暦の一月一日から一月三日です。学校なら3週間しか休みません、会社とかは1週間ぐらいかな?それは会社によります、私はよくわかりません。

旧暦の一月一日になると、花火とかABBA のHAPPY NEW YEAR の曲をつけられますし、聖母教会のベルを鳴らせますし、家族と一緒にテトを過ごすものです。
なので、テトの前にとても忙しいです、大掃除したり、料理を作ったり、奉献(ほうけん)したり「ベトナムはよく祖先を祭っているわけもあります」します。
外もにぎやかになり、綺麗になりますが交通とかも注意してください、テト中は車とバイクはいっぱいです。

はい、今から一月一日から一月三日のテトに絶対しないことを教えます。

X床を掃かないで
お金の神様も掃かれてしまいます、よくないことが来てしまいますということは昔から祖先が教えていただきました。箒(ほうき)も配置したほうがいいと思います、亡くしてから一年中はよく物とかお金が亡くなってしまいます。
tumblr_mzcoh2kM6M1qzcciuo1_500
quet-nha-1


X物を壊さないで
離れとか壊れられることになります。

kieng 2_ZVUF

X一月五日に遊ぶのはいけません、それは祖先が言ってしました、止す日ですから。

X黒いズボンと白いシャツを着るのが駄目
黒いと白いは哀調(あいちょう)、死ぬの色ですので派手の色を着たほうがいいと思います。

X喧嘩と悪口は良くない
5f9ce85e-335a-4371-8dc4-9f968c75dfc9

X埋葬の止すこと
テトは楽しい時間ものなので民族の楽にも一緒に過ごしなければなりません。

X火と水をあげない
水は幸運とか財産のシンボルで、火は運の良いのシンボルなのであげてはいけません。
画像

他にもたくさんありますが今日はここまでです。ありがとうございます。

4018