本日 70 人 - 昨日 198 人 - 累計 159065 人 サイトマップ

昼間の観光「2」

2016年01月25日
学校のコンピューターを使うところの働き時間はあと2時間ごろです!頑張ります!

画像

画像


画像

画像
本田!
昔からバイクは本田という南部人の呼び方です。

画像

ここもクリーニングお店です
隣は歯病院や会社などです。

画像

ハノイ風の料理屋




画像
画像

画像

画像

画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像

総合科学図書館です
みんなはここに来て勉強したりします。

画像

画像

食事場所
勉強してからここで食事します、大学生が多いので値段が安いものです。

画像
画像

駐車場

画像
画像

NAM KỲ KHỞI NGHĨA 通りへ通しました。

画像
TAKA PLAZA
色んなものを売っています、服や財布や帯などです
画像
インドお寺
画像
TAKA PLAZA に入ってから~
画像
画像
画像
山風のレストラン

LÊ LỢI 通りへ通しました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

時計やカメラお店が結構多いです。

画像

文房具屋

画像

鳩小屋です、1920年に出来ました。
ここでコーヒーを飲みながら座ることが出来ますよ(猫もいますから)
中は古い家具や漆器なんかを売っています。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

猫ちゃんは賢くて可愛いです^^

画像

画像

画像

ホラ~もう行かなきゃ、またね~

画像

本田いっぱいある~~~!

画像
画像
ここでアオザイを着て写真を撮ってすぐもらえます。
6枚80万ドンです
画像
インドお寺
画像
画像
画像
お土産お店

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
この辺は電気の製品屋が多いです、近くは市場もあります。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

市場の中も小学校があります、BÌNH THẠNH 区の BÀ CHIỂU 市場と同じです、市場の中は学校があることです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
中国語学校ですかね。でもこれは台湾語じゃないんですか(あまり読めません「笑」)

この辺からは証券取引所や銀行や会計監査会社などがあります

画像
画像
画像
画像
画像
画像

なので、銀行大学はここにいます(笑)
でも大学生は THỦ ĐỨC 区で勉強しているそうです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
BITEXCO
画像
画像
画像
やたい
焼きCORNですかな
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

この路地は小さいレストランがあります、ここのデザインはすごくいいです。
そして、周りの家はたぶんずっと前からの風です。
昔私の家もそういう風に

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

古いものを売ってる通りです。
美術館の近く、適当ですね(笑)

画像
画像
画像

大根付けです、テトの時に食べるものです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


美術館は NHÀ CHÚ HOẢ (ホアじさんの家) とよく呼ばれています。美術館の元はホアじさんの家でした。お嬢さんの亡くなったというフランスに構えました。
ホアじさんは昔貧乏です、宝くじを当たって、生計を立ててきて、すごくお金持ちになりました、美術館の周りの土地は全部ホアじさんの土地でした。
お嬢さんは重病気で亡くなりましたが幽霊はまだ自分の部屋(美術館の中)にいるそうです。

時間ですから、ここで終わらせていただきます。
有難うございました。

昼間の観光「1」

2016年01月25日
おはようございます。
私はガンです;3週間ぐらい前にイエン姉ちゃんに観光の学びへ連れて行って頂きました。
3年前ビンータンー(BÌNH THẠNH)区、今はテュードク?(THỦ ĐỨC)区に住んでいます。1区に住んでいませんのであまり詳しくないんです、けれども、ここは観光地なので詳しくなくてもいいですけどベトナム人ですからちゃんとわからなければならないと思います。
1区は交易の中心やサイゴンの面目などという特徴だと思います。
ビンータンー(BÌNH THẠNH)区は安い料理や優しい県民や学校や漫画を売ってる場所などという特徴だと思います。ここは私の一番大好きの所です、単純と地味、おしゃれなんかあまり好きじゃありません(ですからVIPなんか難しい問題の訳ですね(笑))
テュードク?(THỦ ĐỨC)区は大学の場所です(笑);他には川側のレストランとかです。
はい、これからは私と友達の1区の観光旅でした。「一度イエン姉ちゃんに連れて行っていただきましたがこんな盲道私は沢山行けば覚えて行けます(笑)」

ではでは、始めましょうか。
*この旅は朝10時から2時くらいまでです。歩き継続ですから腹減って疲れまして1時ぐらい喫茶店に来てしまいました(笑)。

まず、NEW WORLD ホテルの後ろはスポーツの物やコーヒー屋などがあります。

画像

画像

中国語で書いてありますがベトナムの料理の一つですね、中国人でも昔からベトナムに住んできましたので彼らもベトナム人です。ベトナムには中国料理のような料理が沢山あるのわけだと思います。

画像

横はコーヒー屋です。

画像

画像

クリーニングお店です。

画像

ここはベトナムの食事のお店です。
昼食なら適当だと思います。

画像

インドのお寺
昔は色んな民俗は住んでいました。インドと中国のは結構多かったです。

画像

服を縫う屋

画像

安くて美味しい米面屋
昼食なら適当だと思います。

画像

画像

画像

フランスの本という本屋です。

画像

野天のコーヒーや朝食

画像

画像

画像

画像

このビルはとても古いですね。周りは新しいものですがここにあるの昔ですね。

画像

画像
丸い香りが多いの小さいお寺です。
隣は公園です、広いですよ、子供や大人のゲーム場所もあります。



次はグイェンユー通りです。

画像

画像

画像

音楽院です

画像

ATM 場所、待椅子もあります。

画像

韓国大使館

画像

新聞社

画像

画像

画像

結構面白いデザインコーヒーお店だと思います。

画像

画像

SPA です。安くていいと思います。

画像

Bánh chưng (バイン チュン)「北部の四角いちまき」の作りを予約できるお店。

画像

画像

服を縫う屋

画像

パン屋

画像

画像

ベンタン市場の北門です。

画像

LÝ TỰ TRỌNG 通りは服を縫う屋が多いの特徴だと思ってきてしまいました!

画像

画像

画像

画像

ハム?卵焼き?屋…
よくパンと食べるものです。
これです↓
画像

画像

チョコレート屋

画像

はい、ちょっと休みますーーー

思い出す子供の頃 「2」

2016年01月15日
みんなさん、こんにちは。
はい~またガンさんです~
前回はたしかオバケの話をするかなーと書いてありますので今回はしましょうか。

住んでいた所の周りと私の家の土地も昔は沢山の幽霊がいるそうです。
子供の勘は強いと思いますのでよく見えるものですね。

まず、鏡の姉
あの日は姉の二人は学校へ行きましたが私はまだ小さいので学校なんか意識はなかったです(毎日姉と遊んだものです)から「姉は今家にいる!」と思いました(実は私は目を覚ましてからもう9,10時ごろですね、姉は学校にいるはずです)。
家は台所にいる母と鏡を見ている私ですね~(どうして鏡を見ていましたか私もわかりません、なんだろう?なんか鏡から「私を見てください~」の声が出たらしかったですかね(笑))
鏡を見ると、階段の下も映って、姉の二人は私に手で呼びかけて向いていましたが振り返ると誰もいませんでした。また鏡を見て、姉はいるのに… 
不思議と思って、全部の家へ巡回して探しにいきましたが母と私だけは家にいます。母に聞いてから~(笑)「あれ、姉はもう学校だよ~、今は私とガンちゃんだけだよ~」

そして、また鏡を見て、何もありません、あの(偽の)姉の二人はもうどこかへ行ってしまいました。
でもあの二人の顔はとても楽しそうでした、そして何も悪いことをしないらしかったですからまた会いたかったですが今は他の所へ引っ越ししてしまいました。「たぶんただ私と遊びたかったですね」


次は、タクシバイクの知らないお姉ちゃん
ある日、家の門口が開いています、外を見ているときはタクシバイクは通っています、後ろは私を見てからすぐ笑うの知らないおねえちゃん。

その笑顔はまるで幸せな笑い方みたいです。
「どうして私は今は覚えていますかってのは忘れられないことです、あの鏡の姉の笑顔とこの知らないお姉ちゃんの笑顔は忘れられません」
次の日私は学校へ行きます「今は中学校です」、家を出ると、お葬式を行って、棺桶の前は亡くなった人の写真でした、あの人は昨日の知らないお姉ちゃんの写真です、その笑顔です。昨日の同じ笑顔は今聖壇にいます。

あとで母に聞いてみると、「あのお姉ちゃんは近所だね、重病気なので動かない、たぶんあのタクシバイクはSTYX川のコックスだと思う、それにその時のお姉ちゃんはただ魂だよね」と返事返しました。

「でも、どうして私?絶対あの笑顔が忘れられません、今日は私に笑って、明日も私に同じ笑い方をするけどもうあの世に来てしまいました」



次は、停電の時
真っ黒でした、私の家も、近所の家も。屋上に近所の屋上へ無意識に向けていました。
なんか長くて黒い紙で、真っ白の外套を着ている人は立っていたのに変な感じがしました。全然動きません、顔も見えません(紙ばかり見えました)が私はもう見たくなくなりました、しかし、見ないといけません?
姉は呼びかけて、すぐ驚かせて、後ろへ振り向かないで下へ行きました。

姉と話すと、「あの人は紙を洗ってるよ~」といっていましたが、誰が屋上で洗うの?洗うってどうして動かないの?

トイレの影 「たしか小学校の時」
画像
んー大体授業中でお腹が痛くなって、すぐトイレへ行きました。授業中なのでトイレは私しかいませんでした。
ドアを閉まって、。。。する時に顔を伏せていますね、見上げるとなんか動かない大人の男(みたい)の影はドアに映っています。何もしません、ただドアの前に立っています…ここは女のトイレ…小学校なのでそんな高くない、あれ?大人の人のはずです…なんか何が違う!!!まさか!オバケ?
とても怖くて、目を閉じて、合掌(がっしょう)しました 「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。。。」

そして見上がって、もう行ってしまいました、よかったよかった!^^
本当にホットしました(笑)









はい!後ろは誰かいますよ!
画像

ベトナムのお正月(2)

2016年01月13日
おはようございます
私はガンです、越南のテトについて続いていただきます。

テトの時に bánh tét (バンテット)「南部の円筒型ちまき」

画像画像画像

やBánh chưng (バイン チュン)「北部の四角いちまき」など 

画像画像

を食べるものです。大体家で作って食べますが国は発展しているのでみんな忙しい、外で買ってくるの方が多いんです。

バンテットは色んな作り方があります。
外はもち米と中は

肉(豚肉とか)と緑豆

画像画像

甘い緑豆

画像

精進料理にも作られています

画像画像

バナナの皮の上に生のもち米、緑豆、生の豚肉を入れ

あとは、大鍋に入れ24時間煮込んでいきます。

画像

できたら「いただきます~」
あ!あつ!
。。。
美味しい~~~
画像

そして、祖先にトレイを奉納しなければなりません。トレイに南部の料理を置ます

Canh khổ qua nhồi thịt「カインコークアニョイティット」「苦瓜の肉詰め」
画像
Thịt kho 「ティットコー」 豚肉の角煮(ぶたにくのかくに)
画像
Chả giò 「チャーゾー」 春巻き
画像
Nem chua「ネムチュア」豚肉の発酵食品 (ぶたにくのはっこうしょくひん)
画像
そして煮鶏は珍客にご馳走します
画像
(。。。なんかお腹が空きになってしまいました(笑))

サイゴン人は煮鶏を食べる時、切らないで破って食べるものです。
画像

旧暦の1月4日になると、肉のかわりによくおかゆをてべるものですね。

画像
画像

サイゴン人自由で、気楽のでテトの過ごし方も色々な仕方がありますが
面白いでしょう ^^!

画像

↑ 昔の Bạch Đằng 通りのテト市場です

はい、今日はここまでです。有難うございます。
画像

思い出す子供の頃 「1」

2016年01月11日
こんばんは
私はガンです、今晩は涼しいですねー
誰かと話したいんです!次の話題はお化けにするかなーオバケェ〜ヘ(゜д゜ヘ))))))〜






年をとってから何となく昔の事を思い出すものだろうか。
私を妊娠している時に母はいつも男の子はずだと思っていました。
私は Last hope なのに全く娘でした (笑)が 家の娘は3人になってしまいました。
母の中にいる時は:[私は男ならいいね~]
しかし決まっていた天命は男じゃなくて…

子供の頃、とても男らしかったです、今まで20年が経ったのに1度でも長い髪は絶対しません 《あ、赤ちゃんは髪がなかったっけ(=´∀`)》
パパはシャツを着ない人でした、家にいる時ズボンと下着だけ着るんです。
《どうしてパパはシャツを着ないの?涼しそう、私もそうするわー》(まだ子供ですからね(笑)( ̄▽ ̄)女か男か区別のも難しいもんね!)

アイスクリームを売っているおじさんは
「あれ、男ですか。女ですかね。」
母は「まだ子供からね(笑)」
私は 「He he ((((((っ ・ิω・ิ)っ ブーン」

雨が降ってからそのままに遊んだらとても楽しいです、昔は空気や雨は綺麗でしたから体に大丈夫です、わりに、丈夫になれるでしょうwww

そしていたずらでよくバカの絵を描いたり、姉をいじめったり、友達と(  '-' )ノ)`-' )"叩いたりしたものですよ

時間が経つと冷静になってしまいましたがまだ子供っぽいと言われました、友達に。まだですよね。あと2年間で卒業して、、社会に入ってからこそその残した「子供」はなくなっちゃうなら?ちょっと寂しいだろうね。

なのでちょっと大切にしましょうか?
でも積極的にですね!ε=ε=٩(๑・ิω・ิ)۶サササッ!
皆さんはどう思いますか。子供の時代を教えて頂けませんか。

ベトナムのお正月(テト)「1」

2016年01月08日
みんなさん、こんにちは。
私はガンです。
お久しぶりですね、皆さんはお元気にしていますか。

たった今大体のテストが終わりました、あと1日で期末テストは終わります。

3週間ぐらいテストの勉強は大変でした、テストのため中国語ばかり勉強していましたので日本語の勉強の時間はあまりなかったです、下手になったかも (泣)

よく覚えている日は2016年01月01日、みんな遊びに行くものですが、私は家で朝から夜までずっと勉強しました (*´∀`*) *とても「気持ち」です ( ̄▽ ̄)*、今度のテストの勉強は思ったより大変ですのでストレスがとまってしまいました。

今はまだ遊びまくっていけませんがちょっと遊んだほうがいいと思います、で、ブログを書いているのは楽しいです、これも遊んでいますね^^

はい!
今回はベトナムのテトについての絶対しないことを書きたいと思っています。

画像

ベトナムの正月は中国の正月と東亜文化に影響されています。

テトは旧暦の一月一日から一月三日です。学校なら3週間しか休みません、会社とかは1週間ぐらいかな?それは会社によります、私はよくわかりません。

旧暦の一月一日になると、花火とかABBA のHAPPY NEW YEAR の曲をつけられますし、聖母教会のベルを鳴らせますし、家族と一緒にテトを過ごすものです。
なので、テトの前にとても忙しいです、大掃除したり、料理を作ったり、奉献(ほうけん)したり「ベトナムはよく祖先を祭っているわけもあります」します。
外もにぎやかになり、綺麗になりますが交通とかも注意してください、テト中は車とバイクはいっぱいです。

はい、今から一月一日から一月三日のテトに絶対しないことを教えます。

X床を掃かないで
お金の神様も掃かれてしまいます、よくないことが来てしまいますということは昔から祖先が教えていただきました。箒(ほうき)も配置したほうがいいと思います、亡くしてから一年中はよく物とかお金が亡くなってしまいます。
画像
画像


X物を壊さないで
離れとか壊れられることになります。

画像

X一月五日に遊ぶのはいけません、それは祖先が言ってしました、止す日ですから。

X黒いズボンと白いシャツを着るのが駄目
黒いと白いは哀調(あいちょう)、死ぬの色ですので派手の色を着たほうがいいと思います。

X喧嘩と悪口は良くない
画像

X埋葬の止すこと
テトは楽しい時間ものなので民族の楽にも一緒に過ごしなければなりません。

X火と水をあげない
水は幸運とか財産のシンボルで、火は運の良いのシンボルなのであげてはいけません。
画像

他にもたくさんありますが今日はここまでです。ありがとうございます。

画像