本日 206 人 - 昨日 264 人 - 累計 685657 人
RSS
Hi everyone!

My name is Khánh Toàn [慶全]. This Wednesday, ms. Vân and I (caused I cannot speak Japannes but she can) went to Tân Triều village with our guests. It is such an amazing day trip with many interesting experiences.

Tân Triều [新潮] eco-tourism village has its reputation not only for the very special fruit - 'bưởi' (means grapfruit) but also for a peaceful and tranquil air.

Early morning we came to hotel Thiên Thảo to pick up 2 guests: Mr. FuJiMoto and Mr. Mura. We took about a 15mn ride to Saigon Railway Station. At booking office we bought 4 tickets with price 30.000đ per one (about 165¥) after gave a seller our passports and ID cards. Mr. Fijimoto told us how strange he felt because in their homeland a train ticket can be bought at ticket machines only.

The train departed at 9am. We arrived Biên Hòa Station after 30mn. Biên Hòa [邊和] is an administrative center of Đồng Nai province. Then we took 4 'xe ôm' (a kind of motorbike taxi) standing front of the station to go to Tân Triều village. I gave 2 guest face-masks (the road is too dusty caused by construction activities) and then show them how to sit behind these local drivers.

貴重な思い出

2015年05月09日
皆さん、こんにちは。
お久しぶりですね~ゴック(Ngọc)です^_^。

先週、私は2回の面白いガイドを持っていました。忙しかったので、皆さんと話が出来ませんでした。ごめんなさい。しかし、私は皆さんに私の面白い体験をお話致します。


1.家族の柳田さんとのメコンデルタ旅行

家族の柳田さんの中で3人がいます。私達は午前7時頃出発して、色々な所へ行って、午後10時までにホーチミン市に戻りました。私達はベンチェ (Bến Tre) とティエンザン(Tiền Giang)へ行きました。ベンチェ (Bến Tre)、ティエンザン(Tiền Giang)はメコンデルタの2つの町です


IMG_0534              画像


IMG_0643              IMG_0643

行ったバスの中で、乗せられた時から降りる時にかけて、柳田父さんと私は様々な話をして、隣の人も話しました。柳田父さんは「ベトナム田舎の風景は素敵で、緑が一杯だ。本当に気持ちだ。それに、バイクと車も少ないあるから、空気が美味しいだ」を褒めてくれました。

32589210 18318680


635009489354042500-thumb-832321-1370406695_500x0 画像


画像

ベンチェでは、私達は色々なことをして、体験を持っていました。観光地で、蜂蜜のお茶を飲んだり、蜂の巣と写真をとったりしました。その後、果物をたくさん食べるし、田舎の人達が歌った南部の曲を聞きました。甘い歌った声と快い歌曲が夏の暑さを涼しくしました。


IMG_0558              IMG_0565


IMG_0574              IMG_0556


IMG_0564              IMG_0551


IMG_0674              IMG_0568


IMG_0583 IMG_0575

次、私達はメコンデルタの船に乗せて貰いました。ただ3客様を運ぶことができる小さな舟で、運河の上から小さい家や色々な果物の庭などが見えました。別に、ベンチェにはココナッツの木が一杯です。どこでも、ココナッツの木が見えます。以外、運河にそって、一つの特別な木がたくさん成長しています。水の中に成長して、ココナッツの木なので、「水ココナッツ」と呼ばれます。

IMG_0593              IMG_0641


IMG_0636              IMG_0617


IMG_0616              IMG_0595


IMG_0600              IMG_0597


上陸した後で、ココナッツ飴を作る所を観光しました。ココナッツ飴の実を取った時から飴を包んだ時にかけて、全部が手で作られます。ココナッツ飴を作る所から、私達は馬車で私の両親の家へ帰りました。


IMG_0675 IMG_0679


IMG_0682 IMG_0680


IMG_0687


IMG_0692 IMG_0700


IMG_0701

帰った時、暖かいうちに美味しそうな料理が作っておいてくれました。私の母親と父親はお客さんが来てくれて、とっても嬉しかったので、親切にベトナムの特別な料理を作ってくれました。「Canh chua」(カインチュア) や「cá lóc kho」(鯉から作る料理)や「rau muống xào tỏi」(揚げたガーリックとほうれん草) 「Tàu hủ dừa xào tép」(揚げたエビとココナッツの豆腐)などありました。


canh chua tep           ca loc kho

Canh chua              cá lóc kho


co hu dua           rau muong

Tàu hủ dừa xào tép         rau muống xào tỏi


作った料理の中で、「Tàu hủ dừa xào tép」が一番特別な料理です。ココナッツの豆腐はココナッツの木の上に柔らかいパートです。しかし、ココナッツの豆腐を取りたい時、一本のココナッツの木を切断しなければならないので、この料理は珍しいです。切断された木は年寄りで、生産性があまり良くない木です。


19613cohu 1383224178_fzy1344394506

私の両親は全然日本語が話せないので、私は通訳致しました。同じ言語じゃないことを問わず、私の父親と柳田父さんは御飯を食べながら、お酒を飲みながら、おしゃべりして、親友のようです。

昼食が終わってから、私達は果物庭へ行きました。果物はバナナ、チェリ 、オレンジ、みかん、パイナップル、パパイア、ザボン がたくさんあります。他の世界に入る気持ちのようです。忙しくて、にぎやかなホチミン市と全然違います。


IMG_0705 IMG_0709


IMG_0714 IMG_0712


IMG_0664 IMG_0665

一日中観光して、かなり疲れたので、ホーチミン市に戻る間、皆さんが眠りに沈みました。疲れたのに、家族の柳田さんは私を招待してくれました。本当の家族のような気持ちです。今回のガイドは私の忘れられない思い出です。貴重な体験をいたしました。もう一回家族の柳田さんと合うようにします。


IMG_0670 IMG_0717 IMG_0659