本日 662 人 - 昨日 509 人 - 累計 689545 人
RSS

NGAN

2014年09月28日
私はNgan です。メコンデルタに来ました。私の稲かに有名な料理のはバインセオ」ですBanh xeo。皆さんはバインセオを食べたことがありますか。
どうやってたべますか。
食べるとき、たれをつけて、食べます。たれはヌックマムやレモンなどで作ります。とてもおいしいです。
よかったら、ペトナムに来て、たべてみてください。

私の一週間

2014年09月28日
今日は日曜日です.皆さんの一週間はどうでしたか。
私は毎日学校へ行かなければなりません。土曜日と日曜日は休みます。だから、土曜日と日曜日はCurryShikaカレー屋にバイトをします。
DSC00849.JPG
DSC00849.JPG

魚の海

2014年09月28日
皆さん、こんにちは
今日、ベトナム特産品の海を紹介します、それはPhú Yênにマグロの海 。この魚はとても大きいです、栄誉とカロリーがたくさんあります。
昔から、ここに漁師は船でフィッシングを知りました。
画像d1.jpgd2.jpg
d3.jpg
毎日、人々は早く起きます、海を出かけます、時々月中です。とても疲れるでも、いつも一生懸命、海の生活が大好きです、たぶんお水の海に汗を入れるでしょう。海はここで人の家族です、だから この仕事にしました。
b1.jpgb2.jpgb3.jpg
いつか、私は海の真ん中に立ちながら、大きい声で話します<海、有難うございます>!
ベトナム人は大好きですよ!

皆さん、こんにちは!私はTÂMです。
今日、いい天気ですね!昨日の晩、私はSAPAの番組に見られました、とても面白かったです。景色とか人々とか。。。全部感心しました、特別はSAPAの食べ物です、色々な料理、色々な作るです。蒸す料理や飽ける料理。。そして、文化がたくさんあります。HA1.jpg
画像Cá Hồi Sapa:
画像
A1.jpgCải mèo Sapa
LO.jpg Lợn cắp nách
XOI.jpg. Xôi ngũ sắc Người Tày
ここまでの時、皆は色々なお祭りに参加されます、ゲームを遊ばれながら、美味しい料理を食べられます。それに自然もすばらしさ、だからベトナムで 旅行の時は,誰も 一度にSAPAへ行きたいです。
三月から四月までと九月から十月までは 来るSAPAの一番いい時間ですよ。三月と四月の天気は涼しいながら、全部花が咲きます、上から森と山が見えます。HA4.jpgHA5.jpg
九月と十月にはきれいな秋があります。昼間に mường hoa谷が見えます、ライス木の色は黄色が変わります。HA3.jpg

冬は雪も見えます、それはきれいな絵です。料理は色々な森の野菜があるしきのこも美味しいです。値段はあまり高くないし、健康にいいです。HA2.jpgHA6.jpg画像
ねね 皆さん、SAPAへ来る時は楽しいね、経験もたくさんありますよ!

ベトナムの海

2014年09月27日
今日は暑いですね。
皆さんは何をしますか。
厚いの日は海に行くことは一番最高ですよ。
ベトナムは海がたくさんあります。
 "Nha Trang、Vũng Tàu、Mũi Né,..."
baibienphu quoc.jpg
10-vinh-bien-khong-the-bo-qua-o-viet-nam.jpg

1361068270-bien-dao-viet-nam--2-.jpg
nhung-vung-bien-dep-o-viet-nam-2.jpg

夏の日に、ベトナム人は海に行きます.海岸で食べしたり、飲みしたり、歌を歌ったり、遊びします.
IMG_6850.jpg
画像
50855554_hinh-3.jpg

皆さん、ベトナムのハロン湾を知りますか。ハロン湾は世界遺産です。まるで彫刻作品のような闘鶏島や象島などを見つめていると、自然の妙を感じずにはいられません。カヤックもできます。
vinh_ha_long_JEEN.jpg
VinhHaLong.jpg
cheo-kayk-ha-long.jpg

最高ですね、皆さん。ベトナムに行きましょう。

ベトナム人の食事

2014年09月27日
皆さん、こんにちは。私はTÂMです。
今日、仕事をしますか?今ベトナムにはよく雨が降っています、雨が降るとき、私は家族を覚えるし、作った料理の母も覚えます。だから、今日、私はベトナム人の食事に紹介して教えています!画像
ベトナム人はに 料理をおきます、一食事は料理が四つがあります。ライスと野菜スープと塩辛い食べ物、酸っぱい料理。塩辛い食べ物は肉倉庫とかcom.jpg
魚の株式とか 魚のフライとか。ベトナム人はよく一緒に料理を食べます。食べる時、皆では話をします、例えば、父は<息子、娘、勉強はどうですか?、今日、先生は踏めばますか?>と 言いました。母は<夫、お仕事はどうしますか?、料理はいいですか>と 言いさした。だから、ベトナムで食事の時間は一番楽しい時間です。画像thit.jpg
úa.jpgdua.jpg
食事してから、皆ではお茶を飲むし、果物を食べるし、残り物は鍋の中におきます。それから、また蒸します、晩に食べます。
今では、自分で住んでいます、時々料理を作ります、でも作る料理の母は一番好きです。
皆さんの食事はどうですか?

覚えますね!

2014年09月27日
皆さん、こんにちは!私はTÂMです。
暫くですね、今日また皆さんに 会ってね、うれしいですよ!私は皆でをとても覚えました、毎日ブログを書いています、でも最近、勉強した大学を始めますから、いつも皆さんに話しをできませんでした!残念です!tam.jpg
画像
一週間に二回だけレストランで働きました、土曜日と日曜日だけです。だから、今日、皆さんにあるチャンスが話せてあげます4_1(1).jpg
最近、お仕事の調子はどうですか?私はとても急がしですよ!今年は、大学で英語を勉強しながらフランスを勉強しなかればなりません、これは初めてフランスを習います、英語と日本語は分かれますが、フランス語ではなかなかよく分かりません。しかし、ほんとに世界中の語は面白いですから、<フランス語もずっと頑張ります>と 思いました!ah.jpgpháp.jpgnhật.jpg
いつか、皆さんに会ったチャンスがあると、ぜひ日本語と英語もフランスが話せます。勉強せば勉強するほど好きになります。

日本人にえらいがあるし、日本人も一生懸命ね!
nhật1.jpg

サイゴンの雨

2014年09月21日
今日は日曜日です。皆さん、なにをしますか。朝遅くに起きましたか。
最近、サイゴンの天気はとてもいいです。涼しです。時々、雨が降ります。
サイゴンの雨は面白いです。太陽して、急に雨が降ります。雷鳴。豪雨。
dsc_1625_bdlc.jpg
43355002.jpg

サイゴンで、何も早いです。雨も、高速かつ速く行くです。30分ぐらい後、雨が降りると道路の排水は来なかったです。サイゴンの雨はそうです。
55699196.jpg
tn_TAM MUA.3.jpg
画像

雨が降っている時、道路に遊びとても楽しいです。
雨の日、おかゆ"Cháo lòng"は大好き料理です。
画像
鍋物も美味しいです.魚の鍋物、牛肉の鍋物、。。。雨の日に、天気はちょっと冷たいですが、その料理は熱い、。。。いいですね。
3 (1).jpg
Dac-san-Lau-ca-keo-thom-ngon-tai-NH-Vu-Thanh-Chi-254000d.jpg

カニスープは人気があります。雨の日のためにおいしい料理、スープはおいしい、栄養価は高いです。
sup-cua-nam-tuyet-03an027.jpg
皆さん、ベトナムを旅行するとき、絶対その料理を食べてみたい。雨の下に歩いて、楽しみますね。

皆さん、ベトナムの食べ物を知りますか.特に、学生の好きな食べ物.
私は"Bánh Tráng Trộn" が大好きです.その食べ物は安くて、美味しいです.ライスペーパーは小さいに切って,ウズラの卵,野菜,ソース,全部でミクストして,少しソースを入れて、混合します。
btthangtre.jpg
banhtrangtron_chu_vien_05.jpg
次は"Ốc" 田螺 です。"Ốc"は色々の種類があります。Ốc len, Ốc móng tay, Ốc mỡ...煮て,揚げて、。。。。
2013-06-21.07.36.52-av3.jpg
oc-ken-sai-gon-2-.jpg
oc-mong-tay-xao-sa-te-don-gian-ngon-mieng.jpg
トッピングもたくさんあります:ニンニク, ねぎ、故障、とうがらし、。。。
"Chè" も美味しいです。南部のChè、北部のChè、。。。
che-1366964713374.jpg
3-SG-haongot.jpg
次は,焼く食べ物です。例えば、たこ焼き、烏賊焼き、。。。
muc-nuong-tieu.jpg
bach-tuoc-nuong.jpg
週末、若い者はその食べ物を食べに行きます。友達と話したり、食べしたり、楽しみます。

皆さん、こんにちは!私はTAMです。
しばらくですね、おげんきですか?今日、また日曜日までね、皆さんはもう あったどこかへ行くつもりですか?ttta.jpg画像
まだなったら、そう今、私は特別な所を紹介します!それはHO CHI MINH市で一番高いビルですーBitexco Financial Tower TPHCM!画像
昨日、私はここでいくあったチャンスです、とてもよかったですよ。
このビルに入るとき、切符を買わなければならない、毎人の切符の値段は200000ドン。ttt1.jpg
四十九階目から、私たちはぜんぶHO CHI MINH市の景色が見えます!すばらしいですよ、上から下までHO CHI MINH市は小さくなりました、やっぱりきれいなと偉い絵です!私は大好きです、だからいろいろな写真を取った、そうですね 四十枚ぐらいです。ttt3.jpgttt4.jpgttt5.jpg
特別は、Bitexco Financial Towerは68階があります、外国から、全部材料が買いました。例えば 韓国、アメリカ、フランス。ベトナムの有名エンジニアはこのビルをデザインをしました!すごいね。tttb.jpg
やっと、これで止めてもいいですか?HO CHI MINH市へ来る時、チャンスがあったら。Bitexco Financial Tower TPHCMで遊ぼうね、観光しましょう。


はい、こんにちは!私はTAMです
皆さん、食べる海物が 好きますか?私は大好きです!だから、いつも母に魚料理を作りたいあげました。cá.jpgcá3.jpg
時にはいつもご飯をたくさん食べました。私は全部魚料理からが 好きです。例えば、煮る魚と野菜トマト、ベトナムでこの料理は酸っぱい魚のスープです。蒸す魚も美味しいですよ、先ず 元気魚を選らばなかればならない、よく洗います、それから 調味料に入れます、こしょうと唐辛子葱は大切三つです、この料理はソースをつけます、美味しい方ねcá1.jpgcá4.jpgcá5.jpg
日本では魚も皆での好きな料理ね?

com.jpg
< Cơm Niêu >この料理はベトナムでとても有名ですよ、誰でもこの料理を知ります、よく魚についてとヌックマムを付けます、美味しいですよ!
今、べとなむでは1h30、皆さんお腹がすきますか?そう 頂きます!

私の好き歌

2014年09月07日
皆さん、こんにちは。私はTAMです。最近、お仕事はどうしますか?
大好き歌が一つは四季之歌!
初めてこの歌を聞きます、とてもいいと意味です。皆さん、日本人ありがとうございました!この日本の歌はじつはいいよ!
今、私は全部歌を覚えます。


春を愛する人は 心清き人
 すみれの花のような ぼくの友達

夏を愛する人は 心強き人
 岩をくだく波のような ぼくの父覠 ?

秋を愛する人は 心深き人
 愛を語るハイネのような ぼくの恠 ?人

冬を愛する人は 心広き人
 根雪を溶かす大地のような ぼくだ ?母親

ラララ ララララ・・・・・・・・ム ?・
今日は週末ですね?お休みましょう!h1.jpg画像h2.jpgh5.jpg

皆さん、こんにちは!私はTÂMです。
まだどこか行かなかったら、ぜひ、TÂY NGUYÊNはすばらしい所ですよ!
じゃ、TÂY NGUYÊNに 何がありますか?画像
ない海が所です、でも山はたくさんあります。ここでは 自然は とても 美しいです、大きい森の中に小川があるし、きれいな花もあるし、動物があります。画像画像
TÂY NGUYÊNへ来る時、きっとスペシャルワインを飲みたいでしょう,,
とても、美味しいですよ!画像
それに、コーヒーと こしょうは有名二つはあるここです。コーヒーの季節間でとき、畑中に白い花のコーヒー木がたくさんあります、それはすばらしい絵ですよ!ty3.jpgty12.jpgty14.jpgty15.JPG
ぞうで旅行はたぶん面白いでしょうと思いますよ!TÂY NGUYÊNはいつも 皆でのすばらしい親友!画像ty8.jpg
TÂY NGUYÊNに 毎年、お祭りがもたくさんあります。ty10.jpgty11.jpgty5.jpg
だから、いつか一緒私の田舎へこしょうーTÂY NGUYÊN

今私は下記の歌を聴いていて踊りながらブログを書いております。
https://www.youtube.com/watch?v=rwer1CiteBg

もうすぐ太るになると思うので
私はこ言う歌などを MAXIMUM VOLUM して踊ります。
踊る方もきれいに踊らないほうがいい、ばかばかしで自分の思ったおどりほうがあせがたくさん出ます。
とても楽しいです。興奮になります。
私はあまりストレスがないので運動のためにします。
楽しいのでオススメです。

私はTAMです
皆さん、こんにちは、今日何が聞きたいでm5.jpgすか、そう私はベトナムの水上人形、とても 面白いですよ。昔から今まで、これはベトナムの特別な創造です。世界中に有名です、だれでもベトナムの水上人形を も一度見たいです。画像
お祭り時、Tết時、村祭りがよく作ります。m3.JPG画像
人形は作る木製です、水の上に走ることができます。通常、新鮮な人形の形状、おかしいです。
水上人形はよく人々の日常生活のベトナムです。ゲームは通常、かかるchú Tiễuの導入で始まる。m4.jpgm6.jpgm7.jpgm8.jpgm9.jpg
はい、これまで、終わりましょう、すみません。私はいろいろな話を話したいです、でも少しい言葉だけがあります。
楽しい日がありますね!

私の祖母

2014年09月04日
私は TAMです
皆さん、こんにちは。今日は 木曜日ですね、今 私はレストランで働きます、レストランの壁の上に 田舎の写真がありますから、祖母をとても覚えます。
bà tôi.jpg左人は私の祖母です
昔、小さい子供と気、5歳ぐらいです、私とは母祖母の家は帰りました、それは 私のずっと楽しい時間です、いつでも、市場へ行くとき、祖母は私に一緒に行くくれました、そして私に 色々な美味しいお菓子買うくれました。私も祖母と寝る、とても大好きです。祖母はよく 昔の話をしました、とても 感動しました。
祖母は<ねね、いつも孫が大好きですよ、すごい 勉強しますねそして、元気ね!>と 言いました。bà.jpg
それから、私とは母と私たちのうちへまた かえりました、三人はいろいろな泣くました、私はいきたくないです。
今までに、まだ田舎へまた帰れないです。大学へ 行かなければ ならない、でもこのTẾTは ぜひ帰りたいです。私は<祖母、本当ごめんなさい>と 思いました。bà2.jpg
祖母は一番大好きです!

ベトナムで一番美味しい野菜作りを!!

定年を期に、我が青春よ再びの願望を持ち、渡越して早や12年の歳月が経過。
この間、1960-70年代の日本の成長期の再現を満喫し、若者の熱いエネルギーを肌で感じて参りました。

他面、ベトナムは米の輸出国No.1の農業国ですが、若者の大都会への流出で、田舎は
過疎となり年寄りと、子供では地域経済の発展は望めず、日本と同じ道筋を歩んでおります。

個人的には、毎日の食の安全、安心が脅かされております。
ふるさとの村興しに、微力ながらも貢献し、感謝される第2の人生をベトナムで!!
自身の健康維持のため、貴重な経験を次世代へ、生を受け恩を受けたこれまでの人生のお返しを楽しみながらしてみませんか?
肩の力を抜いて、悠久の自然の中で、土と対面して余生を過ごしてみませんか?。

ご賛同頂ける方をお待ちしております。

rau1.jpgrau3.JPGrau2.jpg画像[像:4747004]rau6.jpg
rau12.jpgrau22.jpg
rau16.pngrau13.jpgrau14.jpgrau15.jpg
画像rau17.jpgrau21.gifrau24.jpg
rau19.jpgrau26.jpgrau28.jpgrau27.jpg
画像

lúa2.jpg

lúa3.jpglúa4.jpglua5.jpg

私はTÂMです
皆さん、こんにちは!皆の国で学生は いつから 学校へ行きますか・何月からですか?
夏に別れ!
he1.jpghe2.jpg画像
ベトナムで一年新学は 九月からです。子供たちと 私もこの日が大好きです。この日に、私たちは学校へ新服を着ます、でも舞い学生の服は違います。画像he7.jpg画像he8.jpg
小学生は青いズボンと 白いシャツを 着ます、時々市で スカートと白いシャツです。
でも、あなたは高学生の時、女子学生は よく白いAO DAIを 着ます、たぶんそれはベトナムできれいです。he4.jpg画像
じゃ、皆の国で 学校へ行くとき、服はどうしますか?

ベトナムの竹

2014年09月01日
私はTÂMです。
はい、こんにちは。皆さん、今日は もう月曜日ですね!いつも 楽しいと 元気と 忙しいですよ。
今日、早く働きます、そして私は<いま、何かを 書くな?>と 思いました。それから、私は レストランの中に 竹を見ます、だから、私はベトナムの竹を書きます。TRE1.jpgTRE2.jpgTRE3.jpg
竹はベトナムで別に木です。ベトナム中に竹が たくさんあります、昔から、ベトナム人は竹が付きました、竹は ベトナム人の親友になりました。
TRE5.jpgTRE6.jpg
竹は よく高い歳が あります、そしていろいろな物が 作れます。例えば、家ができます、いすと机が 作れます、可愛いプレゼントが 作れます。。。
画像
TRE4.jpgTRE7.jpgTRE8.jpgTRE10.jpg
今、ベトナムの村で もっと竹が植えます。
はい、私たちは竹が 大好きです。
TRE12.jpgTRE13.jpgTRE14.jpg
ベトナムのCƠM LAM。。とても、美味しいと有名ですよ!
はい、ごゆっくり