本日 18 人 - 昨日 157 人 - 累計 150651 人 サイトマップ

日本が大好き 4 日本人の心

2013年06月30日
私は日本語と日本人のことがすきになったの一つの理由は:
日本人はカッコいい約束をする人。約束してから絶対に守りたい人。
日本語学科で日本語を勉強のために先生は 友達 という日本の昔の侍の話をしてくれました。私はその話が大好きでずっと覚えています。
友達
 山侍 と 川侍は 親友です。
毎年二人は1回会うという約束があります。
今年もきれいな桜を咲いているうちに友達を会いに行くため二人は今出発しています。
道が遠くて遠くても山侍の心の中に楽しみだけでいっぱいです。

ですが川侍 は遭難してしまいました。一人で大勢の略奪者と争ったが  死亡しました。

山侍は約束日どおりにつきました。若い月の日につきましたが満月までそのまま待っても山侍に会えません。
それでも待っています。

やっと川侍 の姿が出ています。
山侍は友達に抱っこつもりと川侍は:
山。僕は 死んでいる。ですがあなたとの約束があってそのままここに来ました。

画像
現代に戻りますが今回ばたばたしたので日本に行くことを友達に誰も連絡しなかった。それでもブログのニュースを見て私たち日本に来ることを知ってお金持ちではなく暇ではないのにわざと神戸から飛行機で東京まで一泊で会いに行ってくれました日本人の友達がいます。

その友達も特別だと思いますが昔の侍のような友達だと思いました。

高尾山と箱根に行く時。駅の屋根に鳥の巣が何回も見えます。ベトナムならすぐに取って美味しい料理になるか自分の家に持って帰るが日本はそのまましてくれたね。
画像画像

ベトナムで一番美味しいお酒

2013年06月28日
お酒をぜんぜん飲まない私ですが本当に美味しくて自分でもたくさん飲めるお酒があります。

まだ学生の時、ダラットに近い少数民族の村に行ったことがあります。backpackerの旅行ですが村に行ったらみんなは歓迎してくれてお酒を誘ってくれました。
画像画像画像画像

このお酒はお米でつくって上に葉っぱでふたとしてしていた。土の中に10年以上入れます。
本当に甘くて自然の香りがたくさん出ていました。たくさん飲みたいですがその時一人でしたので危ないと思って一口だけ飲みました。

もう一つ美味しいお酒はシカと二人でサパに行くときも少数民族の人と仲良くしてお酒を誘ってくれました。
画像画像画像
ダラットのおさけのほうが美味しいですがこちらもとても美味しかったです。
画像画像
サパの写真を見るとまた旅行しにいきたくなってしまいます。

日本が大好き 3 下北沢&刺身

2013年06月28日
日本のどこも好きですが東京の中に大好きの街があります。

私の友人の家に近い下北沢というところです。
画像画像
日本の若者がいっぱいいて店の雰囲気は他のところと変わっていて面白いところです。
渋谷と新宿の賑やかさと違って下北沢は賑やかですがおしゃれで落ち着くできるところです。
得に食べものは美味しいです。いつも色んな美味しいものをご馳走いただきましたが今回は私は大好きな刺身でした。
日本の刺身を食べる習慣は本当に特別だと思います。大好きです。日本の色んな文化は面白くて特徴だと思います。得に食べ物は趣味の私なら日本の飲食文化は大好きです。
画像画像

笑う時

2013年06月28日
今朝帰り道に風邪気味で少し疲れただなと思いました。
その時知り合いの人にあって本気に笑って挨拶しました。そしたら知り合いの人もすごく笑顔してくれました。

その瞬間でも風などがないと感じていました。

本気の笑う時思ったより不思議なことがたくさんでるでしょう。

コンピューターを離れる

2013年06月26日
今やっと少し時間があるのでコンプウーターで何か仕事をするつもりですがなんか今やる気がなくて運動したいと思います。


今コンピューターを離れて音楽を大きくして踊って汗をかけてします。

さようならコンピューター。

日本が大好き 2 箱根

2013年06月17日
先ほどのhttp://hochiminhchaonha.grupo.jp/blog/331654
続けていただきます。
調布について日本のお母さんの家に入りました。

一日休んでお兄さんたちは着てくれて日本の色んな美味しい食べ物を家でご馳走してくれました。
画像

今回日本に行けることで満足と思いました。

ですがお兄さんは私たちから何も言わなくてもお金がない状態をわかってくれて

明日箱根日帰りに行きましょうと 言いました。
それで嬉しくてその時から箱根のことを楽しみしていました。

最初は彫刻博物館に行きました。博物館について本当にあまり興味がないですがベトナムの博物館と違ってオーペンですので自然を見ながら素敵な彫刻を見えて素晴らしかったです。
画像
子供の遊びもできて大人の見るところもあるし本当に良かったです。
画像画像画像画像画像画像

彫刻の博物館でも満足で帰ると思ったら私の大好きな伝統の日本の古いお寺も連れて行ってくれました。
画像画像画像
湖はとてもきれいで富士山も見えて気持ちがいい。ここはだい好きです。
画像画像画像画像画像画像
帰り道に私もしかも温泉が大好きですのでお兄さんはまたわざと温泉を探してくれました。
小道でとても坂道でした。暗くて運転はすごく難しかった。
温泉の写真を取れなかったがとてもよい温泉でした。温泉をしながら山とみどりも見えました。
温泉に入ってお腹はとてもすいてて美味しい日本料理をご馳走してくれました。
画像
最高一日でした。お兄さん家族に感謝と思いました。
(その後みんな気持ちが良くお腹がいっぱいで車に乗って寝ましまいましたがお兄さんだけは調布まで運転しないといけません。)

日本が大好き1

2013年06月17日
日本に行く前にせいは今まで一番重い風邪と熱を続いていました。
私の場合はツアーの手配をしながらせいの風邪と熱を対応して朝早く起きて夜は遅いまでしていた。せいはねつですから夜の中におきたり睡眠は足りなかったです。
シカもカレーをしながら夜の睡眠は足りなくて家族3人でせきを出たり
熱をしたりしていました。

ですが日本にいけることのどきどきで楽しみで日本に行きました。

5月28日店は9時に閉めてスタッフをさよならして空港に出発。
画像
私は午後から興奮して楽しかったです。

せいも母の興奮を見て楽しかったです。

シカの場合は2年ぶりの本格な休みで帰国だし家族会えるしまあいろんな楽しみで楽しかったです。
画像画像
飛行機の中にも楽しかったです。テレビがあるし、飲み物を注文できるし、食事があるし、周りはいろんな外国人がいるし楽しかったです。

楽しみながら朝成田空港に着きました。
私はベトナム人ですのでシカとせいと離れて別の税関で日本入国しました。

やっと出られるとき荷物のほうに行ったらしかから:荷物チェックといわれましたよ。とのことっでした。

それで私は荷物を空けてチェックをもらえました。

何か植物を持ってきたか?

ハイ。ライムがあります。

ライムはだめですね。全部渡しください。

1キロガムのライムを渡しました。

他にはありますか。

ハイ。ベトナムのナスです。

なすもだめ。

まだありますか?

ハイ。青いマンゴです。

マンゴもだめです。

まだ何かありますか?
ハイ。マンゴスチンとランブタンです。2キロガムです。

だめですね。

他には?

ハイ、ベトナムのハムです。

だめですね。

ハイ。


もったいないと思って税関の皆さんは食べてください。おいしいですよ。

食べらないですよ。全部燃えないとだめですね。

ああああ、残念ですね。

皆さんはベトナムに来てくださいねと私は言いました。


日本人の税関みんなは:丁寧にありがとうございますと言ってくれました。

私は本当に感動しました。

私は犯罪者で嘘も少しついたのに税関の人たちは丁寧にあやまったっりありがとうなどを言ってくれました。

ベトナムの税関なら大変だと思いますが日本の税関で友達のためのプレゼントを全部撮られましたが楽しかったです。

シカは
画像

 ばか 。言っただろ。だめだろ。 といってくれて少し起こりましたがすぐに写真を撮ってくれました。ひひひ笑い。
(シカの反応は大好きです。感動しましたがクチで言わなかったです。)

それですごく時間をかかりました。シカとせいはずっとまってくれた。

調布までバスで行くのでバスを間に合う時間のためとてもばたばたしましたが楽しかったです。

ばすの中に日本の静かな景色を見ながらやっと調布駅に着きました。
画像画像画像
わあああああ
空気は涼しくて周りは静かできれい。
画像画像画像
日本だ。懐かしいの調布に着きました。
画像画像画像

天使の子犬

2013年06月16日
子供の時の思い出ですが、
その時まだ幼稚園も行かないときだと思います。

その時雨季でした。
母と父は畑に行って私と妹二人で家を留守番でした。

田舎は電気とガスがないので午後5時ごろになったらとても暗いです。

母は畑から戻る時井戸の水で沢を浴びるととても寒かったです。それで母は良くお湯をふっとして冷たい水と混ぜてサワを浴びます。

私は母を真似をして母は帰る前にお湯を作っておいて母は喜ぶと思ってお湯を作るつもりでした。

それで乾く木を集めて火を作ってやかんを火の上においでお湯作るところに

突然どこから 小指 と同じ 小犬が出ました。とても小さくて可愛い子犬です。得にとても楽しい姿でした。

小犬は火のところに向けて火の中に入った。ですが暑くないし楽しそうに踊りました。




火の中に小道かトンネルのようなものがあって小犬はだんだん見えなくなっていました。

その後私はずっと冷たくなった火の中を探しましたが見つけません。

その時母と父にも言いましたが信じてくれないそうです。

でも本当に私の目の前に可愛くて楽しくてとても小さい小犬を見えました。
今でもはっきりその時の一瞬間を覚えています。

最近せいができて、私とせいだけいるとき白い壁にせいは向かって白い壁のところと笑ったらり楽しいそうにしているが私はしろ壁しか見えなくて最初怖かったが
落ち着いて自分の子供の時を思いだして

やはり子供の時何か不思議なところ見えるから

子供しか見えないことがあります。

清潔な心はいろんなことが見えますね。

マングローブツアーを募集中です

2013年06月14日
マングローブツアー

皆様
お知らせいたしたいことがあります。

7月28日に自然のベトナムマングローブを見に行くことを興味があれば申し込みを募集中です。
ベトナムの自然マングローブは下記のリンクにのせています:
http://hochiminhchaonha.grupo.jp/blog/231539
http://hochiminhchaonha.grupo.jp/blog/month/201211

実は7月28日にマングローブツアーの申しこんでいるお客様がいます。
今の人数は:
大人2名とお子様一人がいます。
個人で行くと寂しくて高くなりますので後3名限定で募集いたしたいと思います。

大人一人様65ドル
お子様無料
料金

もし7月28日に自然のマングローブを見に行くのを興味があればよろしくお願いいたします。

営業しております

2013年06月12日
ただいま。

日本からベトナムに帰りました。

日本のことが大好きです。

今日から営業始まります。

今後もよろしくお願いいたします。

イェン