本日 208 人 - 昨日 509 人 - 累計 689091 人
RSS

運がいい

2013年04月25日
公園での話しです。

夕方になったらせいと一緒に公園で遊んだり散歩したりしています。

せいの正確は私に似ているところは外が好きです。

外の公園とか海とかがあればずっと遊んでくれまして帰りたくない子です。

遊んでいるうちに一人の男の人はまだとても小さい赤ちゃんを抱いて歩いています。せきがたくさん出て気にしてしまいました。

子供は何ヶ月ですか?

3ヶ月だよ。

可愛くないですね。


(ベトナムでは可愛いというとだめです。可愛いといったら神様はその子を空に行ってしまうと考えられています)


だけどね、せきをたくさんをして生血を出て病院から帰ったばかりです。

私たちの家はnhatrangにいます。nhatrangの病院で一週間も直らないからホーチミンの病院にでました。

昨日の夜出発、朝着いて病院、今夜8時半公園でバスを待っています。

10時になったらnhatrangに帰ります。

私は その時そのあかちゃんをみて、せいを見て。

心が動きました。言葉で得に日本語で表示できないですが何か

やってあげたいが何もできなくて。。。

バスが来るまで一緒に遊んで無事にnhatrangまで帰るように祈っていました。

あかちゃんもそのお父さんも行ってしまいました。

私は運が良くてその人たちよりもとても以状態のに文句などもありました。

私の家からホーチミンの中心の病院などまで10分ぐらいです。
せいは何かがあっても本当に便利です。

公園にも近くて1分だけです。

それでも運動不足が時々あります。

もっと楽しく神様を、周りの人を、大切な人たちをもっと感謝しないと。

文句言うなどはやめないと と思いました。

そしてベトナムの上手ない医者さん、得に子供、赤ちゃんのための医者さんはたくさん増えるように。

その時せいを見て。

せいは医者になれないそうなタイプだなと面白く思いました。

自分もしかもそんなに頭がとても良い人わけではないので子供に医者になってくださいなどの希望をしないですが

せいは良い男になって自分を愛する。人を愛する人になったらいいなと思いました。

ザボン村へ

2013年04月20日
ザボン村へ!
ホーチミン ぐるり ぐるり

19.jpg

電車に乗って,ビエンホアへ小旅行!
サイゴン駅からハノイ行の列車に乗り、ビエンホア駅まで45分。さらに、車で10分ほど行くと、ザボン畑が広がるザボン村に到着します。
木々の緑に囲まれた場所で、ザボン尽くしのお食事をいただいたり、ザボン村を歩いたり。
都会のホーチミンで過ごすいつも一日とは、ちょっと違う一日になりました。

muc-tron-buoi1.jpg

LANG BUOI Nam Hue
109/7HL 9 Ap Vinh Hiep (Cu Lao Tan Trieu) Xa Tan Binh - Vinh Cuu - Dong Nai.
Tel: 0613-965-555 土日は要予約.
* ビエンホア駅でタクシーをひろうのは難しいので、事前にタクシーを予約し、サイゴン駅まで送ってもらったら、ビエンホアに先回りしてもらう方法がおすすめです。

               サイゴンノオトから Tram より。

CUA HANG VAI SOI

2013年04月20日
CUA HANG VAI SOI
vai.jpg
布1kg分が120,000VND.ドーボー用の生地の場合、70,000~80,000VNDが目安。他の生地屋さんもだいたい同じ値段です。

量り売りもある。
タンディン市場の向かいにあるずらりと並んだ生地屋のひとつ。

Cua Hang Vai Soi
337 Hai Ba Trung, Dist.3, HCMC。

                サイゴンノオトから Tram より。

baxi-4.jpg野菜がたっぷりいただけるベトナム料理。でも、生野菜は大丈夫? とちょっびり気になりますよね。さあ、このしゃきん!とした葉っぱたちをご覧あれ。
baxi-1.jpg
それもそのはず、カンボジアに程近いタイニン省から1日2回直送されているお野菜なのだろう。それを、霧干しのライスペーバーでゆで豚と一緒にくるんと巻いていただきます!

一緒にいただいた「バインカン」も美味。そのプニプ二太麺は、フォーともブンと違ういい食感で、休調がすぐれなくてもいただけそうなおいしさです。
ホーチミン初出店となる、タイニン省の有名食堂。ヘルシーに人味違うベトナム料理が堪能できましたよ。

Bánh Canh Trảng Bàng BAXI

Địa chỉ: 135 Võ Văn Tần, Phường 6, Quận 3, TP. Hồ Chí Minh

Điện Thoại: 08. 3933 3578

VINA BOO から NGAより

ベトナムの有名歌手の店
ca-si-cam-van.jpg
ベトラン歌手の Cam Van さんとご主人 Khac Trieu さんのお店。4階建てのこの店では,1階はカフェ,2階はカフェ-バー&レストラン,3階はライブハウス、4階は眺めのよいカフェとなっています。有名歌手によるライブも営時間演されています。
VAN's
住所:46 Pham Ngoc Thach Dist.3, HCMC
電話:08-38241627/38241626
営業時間:7:00~late
(フロアーによって異なる)
                    ビナBoo から Tram より。

花鍋

2013年04月19日
花鍋をぜひどうぞ
1350101288-lau-hoa-dong-noi.jpg
ベトナム三地方の料理が味わえるレストラン。各種食用花を具体にした Lau Hoa Dong Noi(39 万ドン)は珍しい一品。日本人のロにも良く会う味付けは食が進みます。その他、ベトナム料理と新鮮なシーワード料理が豊富に揃います。

住所:37Le Quy Don, Dist.3, HCMC
電話:08-39320588
営業時間:7:00~22:00
                     ビナBooから Tramより。

昨日と今日のホームステイ写真です。
場所はホーチミンからローカルバスで3時間半ぐらいです。
IMG_1073.jpg画像

とうもろこしを獲りにいきましょう。
IMG_1083.jpgIMG_1082.jpg

貝を獲りに行きましょう。
IMG_1092.jpgIMG_1094.jpgIMG_1100.jpgIMG_1104.jpg
鶏肉を殺します。

IMG_1109.jpgIMG_1120.jpgIMG_1132.jpgIMG_1133.jpg

市場にフォーとcheを食べに行きましょう。
IMG_1137.jpg画像IMG_1145.jpg画像IMG_1148.jpgIMG_1149.jpg

その後ゴムの木のミルクをとる体験
画像IMG_1151.jpgIMG_1153.jpg

カシュナッツのみを獲りましょう。
IMG_1154.jpgIMG_1155.jpg画像
獲れた貝と野菜を美味しい昼食をしましょう。
IMG_1157.jpg画像IMG_1160.jpg
さようなら、また遊びに来てね。