本日 53 人 - 昨日 187 人 - 累計 177073 人 サイトマップ
画像学生会館についてならまずは7年前の話です。そのとき私はまだ大学生2年生でした。知り合いの知り合いのお姉さんは日本で留学してからベトナムで結婚式をした話です。

そのお姉さんのお頼みで日本から来る日本人友達をホーチミン市内観光を案内することです。案内する人は私とTHAOさんと聞きました。THAOさんはだれまだ知らないですがとりあえず当日8時に集合しました。日本人も私も時間どおり集合していたがTHAOさんはまだ来なかった!10分ぐらいたってTHAOさんがでました。半ズボンと古い服を着ているTHAOさんは今でも印象しています。印象悪いですがとても笑顔でとても元気な声で挨拶してくれました。その素敵な笑顔で私だけでなくたぶん日本人の皆様も怒らないで気持ちがよくて同行してしまいます。
画像画像画像 この写真の男性です。

そのときから今まで7年ぐらい付き合いました。すばらしい人でベトナム人の中で一番尊敬できるお兄さんと思っています。
画像
理由は THAOさんはいつも貧乏そうなかっこをしているが偉い人です。いつもお金がない人です。もしTHAOさんと一緒に行くとご馳走しないといけません。お金をいつも持ちません人ですが
元々千葉大学のIT学科を卒業しました。ベトナムでは日本の大学で卒業したひとなら給料がとても高いです。
ですがTHAOさんはどんな給料高くても契約の一年だけします。稼ぎましたお金を使って学生会館の費用にします。お金がなくなったらまた勤めます。そういう人です。
画像
学生会館はベトナムの全国から来たベトナムの貧乏大学生を応援するためです。
画像
学生会館の中に何十人の学生を集めています。みんないっしょに食べたり勉強したり働いたりしているところです。
画像
THAOさんの学生会館は今ホーチミンだけでなく中部のHUEと日本の大阪にもあります。現在THAOお兄さんはアメリカでMBAをとりました。これからアメリカの学生会館も作るつもりそうです。

画像画像
THAOお兄さんの話ならながいので、学生会館といっしょに過ごした写真を見ましょう!
画像画像画像