本日 279 人 - 昨日 509 人 - 累計 689162 人
RSS

ガイド

DSCN0504.JPG今朝CHAONHAのスタッフとしてアルバイトの仕事をしたいという学生がいて面接(会社のような面接ではないただの話)してから考えました。

今までCHAONHAトラベルのお客様の問い合わせを頂いてから私はすぐにすることは お客様のご希望は何? を知りたい。

その希望に似合うようなガイドは誰? と すぐに頭の中に浮かびます。

それから ガイドを手配します。

そのガイドはいい人かどうかのチェックは最小のごろは一番難しかったです。
最近やっと方法を決めました。

CHAONHAトラベルのスタッフになるため まずはカレーやで働かないとガイドになれません。

カレーやのしごとというのはお客様を接ししたり皿を洗ったり計算したり衛星をしたりすることで2週間ぐらい経ったらだいたいその人の人徳がわかります。

もしカレーやで怠ける人なら絶対にガイドになれません。

理由はガイドというのはただ案内だけでなくお客様は自分の友人のように思って一章に同行します。
友人の希望はなに?友人の趣味は何?得に友人の日本人は気持ちをあまり言葉に出ないので動くを見てよく理解しないと。

表現は少ない人ならでしたら私なら挨拶してから良く質問をします。旅行しに行く時何が好きですか。それですぐに旅行する時の希望を教えてくれる人も入るし。すぐに回答できない人もいます。その時また次の質問:私ならその現地の食べ物、景色、得に人を知りたいです。
あなたは?
それでだいたいお客様はご希望を教えてくれます。

得にガイドをしにいく前に私はいつもガイドたちに下記のことを必ず話します。(時々ばたばたして忘れますが)

あなたはベトナムの代表としてその日本人に接します。
あなたはよいとベトナムについてとてもいい印象になります。
お客様は自分の友人として案内します。
自分がいいと思うところしか案内します。
チップを貰いません。あなたの価値は低くなります。

お金をもらえる店を案内しません。そのワイロを貰ったらみんなから軽視されます。

これで楽しく行ってらっしゃい。

DSCN0956.JPG1 (276).JPG376872_151171355020232_1575548924_n.jpgIMG_2253.jpg

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):