本日 533 人 - 昨日 509 人 - 累計 689416 人
RSS

お寺で面白いこと

こんばんは
よくここでブログを書いている ガン と申します。
今日は お寺であったことについて 書きたいと思います。

仏教には結構詳しい友人がいて、お兄さん(その友人の呼び方)の話などを聞きながら本も読んで生活に運用するように頑張ってしています。
今ベトナムでは仏教はただ宗教で、中国からの迷信は深く影響されています。
最近ベトナムで中国っぽいお寺はどんどん減らして、できるだけベトナム風で作られて、それとも日本モチーフで作られたお寺もあります。
私の考えもあるかもしれないのですが、理由は 中国のお寺のモチーフは派手すぎ、逆に日本のは 地味で落ち着かせると思います。

chua

例えば、こちらの Tu Vien Khanh An は大阪のお城のモチーフで作られました。
33686544_2058626661047097_8636262033400004608_n
33727633_2058626604380436_698727368730083328_n
33553750_2058626481047115_921442717475536896_n
33532268_2058626647713765_1069200243976830976_n
33528367_2058626347713795_8922425615454306304_n
33501888_2058626614380435_9218301785012174848_n
33383135_2058626544380442_7276464774622216192_n
33601975_2058626557713774_5056295582595809280_n
とても可愛いウサギも飼っているみたいです。

今朝 行ったお寺は Binh Tan 区である Pho Quang 寺です。
Tu Vien Khanh An はウサギがいるのなら こちらは とても 冷静な(笑)猫がいます。

meo 1a
meo 1b

可愛さの極みですね(笑)。

とろろで、面白いことはこのことです。

me tin 1b

お姉さんは 何か お祈りして 花が落ちるまで待っています。

me tin 3

待ってて眠っている人もいます。

me tin 2

なんか、何かお願いして花が手のひらに落ちたら そのお願いは叶えることができるという(迷信)です。

この景気をみて、お腹が痛いほど笑いました。
花などいつでも満開、落ちるものですので 願いして叶えることができれば手のひらに落ちることなんて ただの奇遇です。お願いなどして行動を取らなかったら永遠叶えることができないものだと思います。
だから、迷信の行動をやめて欲しいんです。しかし、今のベトナム人はまだまだ中国の影響が深いんです。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):