本日 531 人 - 昨日 584 人 - 累計 696872 人
RSS

サイゴンとハノイの違い

おはようございます
また私、ガンでございます。
先週ハノイに行ってきました。
今度ハノイで感じたことを教えたいともいます。
タイトルのとおりに、サイゴン(ホーチミン市)とハノイの違いについて書きたいと思います。もちろん以下は全部私自身の考えと思いです
1.バス
ha_noi_xe_buyt_xanh
ハノイのバスが好きです!
☆ 先にバス停をお知らせしています。
☆ 遅くまで走っています(10時ぐらいまで)。(サイゴンではほとんど最終バスは8時30分までです)
☆ 運転手さんはちゃんと止めて、乗客は降りてから走り出します。
☆ お年寄りや妊娠女性や子供が乗るとすぐ席を譲るもの。
keleT2EajomFphO

びっくりしたのは!
536911_1403244343252002_2029982699_n

☆ 各バス停で止める(乗客がいなくても)
☆ 時刻表にぴったり!(渋滞のときはしょうがないですが普段はちゃんと時間守ります)
☆ よく道を回して走っています。
☆ お年寄りの乗客が多いです。


2.ハノイの道
duong pho hn
サイゴンより車が多いです!
道の幅がサイゴンより狭いですが車の量は多いです。
特に、ハノイの雨季と冬では皆よく車で出かけるものです。

3.お寺での寄付金
cong duc hcm
サイゴンでは箱にお金を入れるものです。(ほとんど5000ドンか10000ドンぐらい、結構高い値段です)
ハノイはどうしてか分かりませんが箱に入れず、外に置きます。
cong duc hn 1 cong duc hn
こんな感じです。
cong duc hn2cong duc hn3
おばあさんはその像の足にお金を置いています。
そして、そこで見たのはお金の値段は500ドン~2000ドンしかないです。
1005938_1412224092354027_508200540_n
寄付箱があるのにどうしてそこに入れないで外に置くのですかね。
ハノイにいる友達に聞いても分からないと答え、それはもうハノイで習慣になったではないかと。

最後、ハノイで大好きなものは!

IMG_20180416_172808

IMG_20180417_111929

卵とバナナのアイスと混ざる卵とコーヒー(ココア)です!!!
メッチャ美味しいです!またハノイへ食べに行きたいです(笑)。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):