本日 176 人 - 昨日 191 人 - 累計 208381 人

ベトナム大学生の日本語の勉強

こんばんは、ガンと申します。
皆さんのコメントずっと待っていたのに全然当たるコメントがなかったんです。
ストレートに言うと、コメントはあまりありません(泣)
photo


聞きながらブログを読みましょうね~(この歌手について2017年12月14日のブログに書きました。興味あれば是非!(↓リンク)
https://hochiminhchaonha.grupo.jp/blog/1990592#comments

では、今日のブログはベトナム大学生の日本語の勉強について書きたいと思います。

きっかけは昨日(日曜日)オープン大学の先生に誘われて、大学の日本語学科の日本語クラブに参加したわけでした。もちろん、オープン大学の日本語クラブは最近できたところだそうです。私は通っている人文大学の東日クラブに比べてまだまだですが、皆さんはよく頑張ったと思います。一歩ずつ上達するようになるだろうね。

しかし、ここの学生は人見知りか、それとも間違いのが恥ずかしいか、日本人はいるのにあまり話しかけたりしなかったです。

日本語を勉強し始めたときは、とても日本人と話したいのに東日クラブや日本語クラブのことが知らなかったです。だから、日本人町のレータントン通りを歩きながら日本人に話しかけたものです(今覚えだして恥ずかしさの極みです(笑))本当に本当に日本人と日本語で練習したいので…(ところで、よく無視されたものです(泣))

なので、オープン大学の学生の恥ずかしさをみて、もったいないと思います。
20130612_1228030


日本語が上手になりたいって思っているのに日本人がいると一言も言えなくなるなんて… いつも間違いが怖いのなら上手になれないと思います。

実は私の日本語がよく間違っています。日本語でブログ書けますが間違いが絶対あるはずだと思います。いくら勉強しても日本人にはなれません、私はいつも日本語ができるベトナム人です。間違いがあるのは当たり前です。特に、勉強中の人。

頭が良くないですが日本語が上手になりたいです。日本語が大好きだから。
よく日本人とチャットしたり話したり自分の「バカ」を出して、直してもらおう!日本語だけではなくて人間関係や人の扱いなども色々教えて貰いましょうよって私はいつも考えています。知らないのなら教えてくれる人がきっといると思います。

去年の12月に日本語能力試験のN2レベルを受けました、ぎりぎり合格しましたがN2持っていても このブログを読むだけで分かると思います。実力はただ N4 レベルの書き方ですね。それは私にとって悲しくて恥ずかしさの極めです。
いつも「頑張る頑張る」と言うもののくせに、全然上達していないじゃないんですか。日本人の友達と話すときはいつも間違っています。もちろんあまり直してくれない、ほとんど自分が気付いてから自分で直すものです(泣)。自分の間違いを知って、とても恥ずかしかったんですが勉強になったので大丈夫だよって思います。でもやっぱり直していただきたいですね(^^)。

o0403031113171144226

これから、日本語を勉強するベトナム人が増えていくと思います。ですから、チャンスがあればすぐ捕まえよう!せっかく日本語クラブができて、日本人もいてくれて、沢山話してほしいです。赤恥を捨て、話しかけましょう!

ところで、最近中国語のテストが近づいて全然日本語を勉強していません(泣)。来年から就職なんですが…

285003

ところで、いくら心配しても何も起こらない、何も変わらないのでとりあえず、テストの勉強に戻ります。

ここまで、読んで頂いて誠に有難うございます。
ThankyouF

では、おやすみなさい。
おやすみだモン_l

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
[1] KOGUCHI | 2018/01/09 16:41
ガンちゃん、しばらく覗かないうちにこんなにも進んでしまいましたね。
日本語がまだまだと言ってますが、十分良く出来てると思いますよ。
私の知り合いのベトナム人は、日本の会社に行ってますが理解不能な日本語を書いてチャットしてますよ(笑)
もう少し分かる日本語書きなさい!!って、時々やり取りしてますよ。

それに比べたら、本当にガンちゃんの日本語は完璧に近いと思いますよ。
このまま上手になったら、日本人より日本語上手になってしまいますね(笑)
ダナンの話聞きたかったなあ~~(笑)
去年のテトには、フーコック島に行って来ました。
サンセットが見たかったのにビーチで遊んで疲れて寝ちゃって目が覚めたら真っ暗闇(笑)
それで、リベンジに6月に再度お願いしてフーコック島に行って念願のサンセットを収めましたよ。ホテルも希望のシェルズリゾートに泊り満足でした。
そして、10月にはバリアブンタウのグランドフォータムストリップホテルに泊まって行ってのんびりして来ました。
来月の、テトにも行きますよ。
ダナンに3泊する事になっていたのでガンちゃんのダナンのブログ読みたかったですよ(笑)
去年の11月頃にホーチミンからのエアチケット&ホテルを予約して頂きました。
ガンちゃんは、生まれは何処かな?ホーチミンですか?それとも田舎ですか?
田舎だったら、テトは帰りますよね。
私は、テトのホーチミンが好きです。だって、靴磨きの輩も客引きの輩も物売りの輩もみ~~んな里帰りしちゃうから、非常に歩き易くて好きですよ(笑)

困るのは、オーナーが私の隣街の日本食堂「どらえもんかか」もお休みになっちゃうからです(笑)
ガンちゃんは、どんなテトを予定してますか~~~~

と、長い文章を書いたので日本語の勉強になるでしょう。
ますます、日本語の勉強頑張ってくださいね。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):