本日 281 人 - 昨日 509 人 - 累計 689164 人
RSS

休みの日

おはようございます。
最近の天気は良くないですね、少し咳が出てしまいました、ベトナム人なのにこんな天気にまだなれないんです。
ガンと申します(名前の漢字は金銀です^^ お金持ちの名前ですね… しかし、実際は… 

h1

… 名前のように合えば良いですね (笑)。)

毎週の日曜日によく東日クラブへ行っています(人文社会科学大学の日本学部のクラブ)。
先週は東日クラブへ行かないで部屋を掃除しました。
5時間ぐらいかかりました。

h2

とてもとてもトテモ疲れました。

h3

でも、部屋が綺麗になりましたよ~

画像
h5
h6
h7
h8
h9

ここは私の机です。

h10
画像
h12
h13
h14
h15

掃除する前に豚の住んでいる所のような部屋でした(笑)。机も本やらペンやらゴミやらあって、整理するのも大変でした。
とても疲れたのですがなんとか楽しかったです。住んでいるところはパット綺麗になっちゃったのでなんか気分もよくなるって。

h23

机もきちんとなって勉強気も出てきます。
シャワー浴びてから体も精神も快適になった気がします。

画像

皆さんも時間があれば自分の部屋を掃除して、汗をかき、シャワー浴びて、きっといい感じになると思いますよ。それに体にも良くなるはずで、寂しさや悩むことなどまで解消できると思います。
例えば私がこの間日本語や日本の留学ことについてとても悩んでいましたが掃除してから(ハハに十のアイスクリームを貰ったし)全部悩むことは捨てられるようになりましたよ。
やっぱり、手が動けば脳は少し快適になれるかな。
まあ、今後何か良いことも良くないことも起こるかもしれないけど楽しみにしていると決めました。
h25

------------------------------------------------------------
ボーナス
THU DUC区の総会大学です。

h16
h17
h18
h19
画像

ウチの大学より広いので歩くのが結構大変です。(暑いし(ワラ))

ここは7区のビルです。

h21
h22

豪華な地方なのであんまり行きたくないんです。ビルばかり。
立派な所でも人間関係が冷たければ意味がない!
(日本と他のアジアの旅行というイベントがあるので行ったわけです。)

はい、今回は短いんですが皆さんのコメントを楽しみにしています、待っていますよ~

h26

(実はウチの大学の紹介クリップを撮ろうと思っていますが)
では、閲覧して頂き有難うございました。

watermark
h15

コメント
[2] KOGUCHI | 2016/09/28 14:34
ガンちゃん、こんにちは。
こちらにもコメントしないと駄目ですね(笑)
私は、男で年も取ってて、とても部屋のお掃除が出来る人じゃありません(笑)
家のお掃除は女性がするものだ(日本の古い慣習です)と言う時代の人間です(笑)

ガンちゃんは、若いしこれからの人ですよね。自分の部屋を綺麗にする事は、心も綺麗にすることですよね。
だから、終わった後は気持ちが良かったのはその証拠です。

話が、変わりますが乾季に入る前の今頃が一番大雨が降るんですね~~
日本も、今年の秋は雨ばかり降って困ってますよ
違うのは、雨の降り方がホーチミンほど酷くは有りませんね
ホーチミンの道路は川かプールのようになってるもんね(笑)
日本だったら、あれほど降ったら都市機能はマヒします(笑)
ところが、ホーチミンは次の日には何事もなく日常に戻ってる、ここが日本と違うところです(笑)

私は、ホーチミンに知り合いで若い女性も居ます。行く度に家にも訪問します。
彼女の家は、古い家で立派とは言えませんが、お掃除だけは行き届いていました。
私が訪問しても、ちょっと待ってね、今お掃除しちゃいます。
こんな感じで、いつ行ってもお掃除したばかりの部屋になってますよ。
もちろん、彼女は日本語が出来るので日本の会社に就職してます。

来月の末には、次男の息子を同伴でホーチミンに行きます。
知り合いの結婚パーティーに招待されてるので行きます。
息子は、関係ないので私がパーティーに行く日は、イェンさんにお願いしてガイドを息子に一日お願いしてます。
前回、ヴァンちゃんにお世話になって知ってるので今回もヴァンちゃんにお願いしてあります。
ガンちゃんごめんね。次に機会がありましたらガンちゃんを指名しますね(笑)

オジサンは、年に3回はホーチミンに行きますので機会があると思います。
でも、大学が終わって会社に入ってしまったらダメですね(笑)

じゃあ、また、楽しいブログ書いてくださいね。
[1] mcm バッグ コピー | 2016/09/20 15:20 URL
古い因習と古い権威がのさばっているだけだ。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):