本日 18 人 - 昨日 157 人 - 累計 150651 人 サイトマップ

教えていただけませんか

こんにちは。
「ただいま戻りました~」(笑)

画像

今、ベトナムは雨季ですから、出かけるときに傘を持つのを忘れないで、できれば、サンダルも持ちましょう、時々雨で道は洪水になってしまい、靴を履いてるまま歩きのはにくくなるし、靴も濡れてしまうし、足の裏の肌に良くないと思います。

画像

はい!自己紹介です―
ガンと申します~ 
お久しぶりですね、お元気ですか?

画像

さて、今回は何を書きますね? 久しぶりにブログを書いていませんが沢山のことを語りたいんです。( 実は話というのは学校や勉強や周りのことなどなんです、はい、夏休みのない子です(泣)いつも勉強勉強、家の学部はね、学生は天才ほど勉強させて、試験室のネズミだと思ってるみたいです!日本語だったら、喜びのはずですが中国語です(泣)たしかに時々辛いと思います、今3年生になりましたが、あと1年残るのに本当に大学を休んで就職して貯金して日本へ留学に行きたいんです。[ 日本へ行きたくてたまらない ] 
もちろん、ベトナムはまだ学歴重視社会なんですので大学証書がなければ困ります。まぁ、仕方がないわ… )

画像

先週の東日クラブに日本学科の帰国したばかりの留学生も参加しました。皆はペラペラ話している様子を見て、本当に悩んでいました。私はそんなにペラペラできませんから、少し頭に打ったんです。

画像

家は立派な家庭ではありません、両親も立派な仕事をしていませんが生活の過ごすのは大丈夫だと思います。お金を稼ぎ、貯金したくても生活代だけでほとんど残っていません。日本へ留学するため両親を大変に労働させたくないので自分が稼ぐしかありません。しかし、学生のアルバイトのお金なんて安すぎて、留学費はともかく目前の大学の学費さえ足りません。
なんでもお金が必要ですね。

画像

ですから、今は大学を休むほどお金を稼ぎたいんです、家族手伝って、貯金して留学したいんです。
(「したい」「したい」ばかり、すれば!)

だが、いくら望んでも今はまだです。いや、無理なんですかね。

画像

「わずか0.5点(実は0.25点だけ)の差で日本学科に入れなかった。それはどうして?頑張っていたのにまだ足りないの?もっと日本語を勉強して理解したい、どうして邪魔すんの?ただ日本へ留学、好きな国に接したい、もっともっと勉強したい!でも… クソ!」
と私が時々考えて、ストレスが溜まってしまいました。( 汚い言葉申し訳ございません )

画像

なんか、最近頭はどこかにおいているようで、戻ってきて欲しいですね(笑)。「私はどうしましたか?大丈夫かな」...

 また自分の悩むについて書いてしまって本当にすみませんでした。

画像
画像
―――――――――――――――――――――――――――

『人生、なかなか思い通りにならないものです。
思い通りに行かないことも、何かを教えてくれています。だから、楽しめばいいのです。』

自分の状況を見ると、日本語を勉強する気が高くてもどんなに大好きでも日本語を専攻するようになれるわけがないと思います。
この前、日本留学会で先輩に会ったことがあります。あの先輩も同じ学部で勉強、北京まで留学したこともありますが今は東京で働いています、どうしてですかと聞いたら、「縁があるからかな」という答えが返ってきました。

画像

[日本語を勉強するから絶対日本へ留学しないといけない]
それはたしかに、しかし皆が留学できるわけではないと思います。
まさかベトナムで勉強するのは上手になれませんか?

画像

これもやはり、留学生より上達するのは早くないんですができないわけがないでしょう。全部は自分次第だと思います。
これからももっと頑張らないといけません。

画像

↑ストレス解消

画像

で、悩みとか言い出したら少しホットすると思います。私も全部書いたら、話し合ったら、落ち着くようになります。
だから、皆さんも自分の中に入るまま隠しないで、全部言い出し、体にも頭にもちょっと気楽になりますよ、きっと。

もし話し相手がなければ、私はいつでも話を聞き、相談に乗りますよ(それも日本語の練習だし(笑))。
教えていただけませんか?

画像

@おしゃべり人ではないので安心してくださいね(笑)
ただ人と交際するのは結構好きで、人間の話を聞いて、視野を広めるという良い方法の一つだと思います。

画像

―――――――――――――――――――――――――――
ここまで、読んでいただき真に有難うございました。
次回は旅行についてブログを書くと約束しますよ(笑)。

画像

では。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
ガンちゃんお久しぶり。
しばらくブログを覗かないでいたら、ちゃんと書いていましたね(笑)
良い子のガンちゃんですよ。

あのね、日本に留学したい気持ちは十分分かりますよ。
でも、自力で日本に行けなければ親に頼るしかないよね。でも、何処の家庭でも子供の援助が出来る家庭ばかりではありませんね。
これは、ベトナム人から見たら裕福に見える日本でも同じですよ。
だから、日本に来たい気持ちは分かりますが、一歩立ち止まって留学しなくても日本に来て仕事をする機会は有ると思いますよ。
仕事でなくても、会社から一年間日本で研修に行ってる人もたくさんいますよ。

それには、ガンさんも言ってる通り学歴社会のベトナムならせっかく行ってる大学を休んだり辞めたりして、お金を貯めるのは私も反対だよ~~~
家族を悲しませるだけです。
ですから、留学のお金を出してもらえないなら、今の大学を優秀な成績を収めて、日系企業の会社に入ってください。
このブログを見てる限り、文章を書くことにおいては何ら問題なく日本人ですよ。
素晴らしく勉強の跡が見えますよ。
是非、卒業して日系の企業に入社してベトナムと日本を往復するような立派な社会人になってね。
そうすれば、お金も会社が出してくれるて日本にも来れるようになれます。

それが、今まで育ててくれた両親に対する恩返しですよ。
頑張ってね~~~~~
| KOGUCHI | 2016/09/28 14:10 |
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):