本日 315 人 - 昨日 485 人 - 累計 696072 人
RSS

ベトナムのお正月(2)

おはようございます
私はガンです、越南のテトについて続いていただきます。

テトの時に bánh tét (バンテット)「南部の円筒型ちまき」

IMG_7783画像bc3a1n13

やBánh chưng (バイン チュン)「北部の四角いちまき」など 

Bánh_chưngbanh_chng

を食べるものです。大体家で作って食べますが国は発展しているのでみんな忙しい、外で買ってくるの方が多いんです。

バンテットは色んな作り方があります。
外はもち米と中は

肉(豚肉とか)と緑豆

DSC05122banh tet tra cuon (4)

甘い緑豆

12_banhtet8

精進料理にも作られています

imagesbanh-chung-banh-tet-kieu-la-dat-ma-van-hut-khach

バナナの皮の上に生のもち米、緑豆、生の豚肉を入れ

あとは、大鍋に入れ24時間煮込んでいきます。

images569029_DSC02963_1

できたら「いただきます~」
あ!あつ!
。。。
美味しい~~~
056552

そして、祖先にトレイを奉納しなければなりません。トレイに南部の料理を置ます

Canh khổ qua nhồi thịt「カインコークアニョイティット」「苦瓜の肉詰め」
141_cr_515e52281de9e
Thịt kho 「ティットコー」 豚肉の角煮(ぶたにくのかくに)
thit kho tau
Chả giò 「チャーゾー」 春巻き
3-7494-1428048984
Nem chua「ネムチュア」豚肉の発酵食品 (ぶたにくのはっこうしょくひん)
nem-chua-1-7607-1384314088
そして煮鶏は珍客にご馳走します
dsc_0114
(。。。なんかお腹が空きになってしまいました(笑))

サイゴン人は煮鶏を食べる時、切らないで破って食べるものです。
ghe-tham-quan-ga-ta-co-tuoi-cua-gia-dinh-bao-anh5

旧暦の1月4日になると、肉のかわりによくおかゆをてべるものですね。

ca-loc-dong-3
chao-ga-hoang-ky

サイゴン人自由で、気楽のでテトの過ごし方も色々な仕方がありますが
面白いでしょう ^^!

11238270_978410572215572_5528267246422372564_n

↑ 昔の Bạch Đằng 通りのテト市場です

はい、今日はここまでです。有難うございます。
22-2970

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):