本日 224 人 - 昨日 485 人 - 累計 695981 人

お客様の声

  1. HOME >
  2. お客様の声
バイクツアー、90kgの弟も乗せてもらえました! YOKO 投稿日:2018年01月07日 19:38
あけまして おめでとうございます。

お礼が 大変遅れまして、ごめんなさい。
昨年11月末に 高齢の父親と弟との家族旅行に、バイクツアーで お世話になりました。
イェンさんや ご家族にもお会いすることが できました (^^ゞ

また長文になってしまうことを お許し下さい <(_ _)>

ガイドのみなさんは とても運転が上手です。
バイクも 何十年と運転し続けている私達家族でも、ベトナムの人達の運転能力には 敵いません。

渋滞の中でも 小回りが利き、風が気持ちいいです。
日本ではバイクは 車よりも 立場が弱い場合が多いですから、日本では決して得られない優越感です。
ベトナム交通社会の一員となれることは、かけがえのない体験です。

戦争証跡博物館の最初の依頼では、展示物の説明書きが ベトナム語と英語なので、展示物に対する簡単な説明をお願いしました。
お若いみなさんは、きっと勉強していただいたことでしょう。
しかしながら、あんまり展示物が見れず、説明書きを通訳してもらう機会ができませんでした。
私の父親は若い頃 日本のベトナム大使館に勤務していたことがあり、自分の現役時代の自分話ばっかりをガイドさん達にしてしまいました。
ベトナムの若い人達には 関係がなく、日本人だって、日本のベトナム大使館なんて 縁のないマイナー話を ずっと喋るだけで、申し訳なかったです。

のび太君、バイクは前に重心があることが安全なのに、90kgもある弟 (/o\;を後ろに乗せてのバランスを取ることは 大変でしたでしょう。お疲れさまでした。
頼りがいがあって紳士的な のび太君。
インチキ・セオムやタクシーの注意を 具体的に 教えてくれて、ありがとうございました。
どうか、「幸せに生きられるのならば、40歳まで生きられればよい」なんて言わないでください。40歳になるのはあっという間です。 長生きしてくださいね!

アンちゃん、80歳近い お爺さんを 後ろに乗せてくれてのお気遣い運転を ありがとうございました。

フンちゃん、父親と弟が先に帰国してからも、更に 私の個人ガイドを2日、長時間 ハードなエスコートを ありがとうございました。

ビンクォイ村で、日本でも見られる場所が限られている念願のオオオニバスも 見ることができました。

市場で売られている既製服のアオザイと、オーダーメイド店のアオザイとの比較もできて、私の仕事上の研究になりました。

3D騙し絵博物館(Artinus 3D Art Museum)での撮影も楽しめました。

日本人は、中年世代以降は特に、カメラに向かってモデルさんのようにポーズを撮ったり、表情を作ることは恥ずかしくて苦手。
私もその一人ですが、フンちゃんはカメラマンのように ポーズや表情を誘導するのが上手です!
ルックスに自身の無い私でも、「撮ってもらえてよかった♪」と思える記念写真を 沢山残すことができました。

私のミスで、ホテルのパソコンのちょっとしたトラブルも起きて、フンちゃんのお陰で ホテルの人に私が いじってしまった現象と、私の気持ちを ホテルスタッフに 通訳してもらって、とても助かりました。

ベトナムで 一人で行動する日は、毎回 油断なりません。神経が疲れます。
ベトナム人の人と一緒でないと 高い外国人価格が多く、交渉も失敗することが多く、一度も ぼったくられなかった、という日はありません (^o^;
ガイドさんが案内してくれる時間は、安心、安全、リラックスできます。

ベトナム人が商人に、外国人観光客との値段交渉をすることは、場合によっては 同じベトナム人として 立場的に難しいこともあるのでは… と感じております。
市場などでの ガイドさん介入の値段交渉は、きっぱり断っているツアー会社もあります。
それでも、可能な範囲で交渉してもらえて、心が熱くなります。

自分一人で行動できることや場所も増えましたが、今後も お世話になります。

きっと ここで 利用者さん達のクチコミを見た人は、
チャオ・ニャートラベルさんの良い事ばかり沢山書かれているので、サクラ(嘘のお客さん)かと疑ってしまうんじゃないかしら (^o^;
心のこもった真摯な人達ばかりです。

Senso_Shoseki_Museum ビンクォイ村
I am the new one Trista [URL] 投稿日:2019年05月05日 05:38
Thanks for sharing your thoughts about ホーチミン.日本語ガイド.個人ガイド.ベトナム旅行.. Regards

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
編集キー (半角英数字8文字以内)